合わない、合わせる、合う



札幌洋舞連盟ダンスパフォーマンス2017
の舞台を楽しませて頂きました。

副題に「私は、私のままでいい」とあります。

調和のとれたダンスパフォーマンスの中で
「私は、私のまま」と各個人が光る場面もあれば、
調和が取れないままの「私のまま」が見られた場面も感じました。

ソロで踊る場合はいいのでしょうけれど
群舞の中で個性といえない程まとまりが無い状態は
残念なことになるかもしれません。

曲や振りの解釈
指導への理解
個人として表したいもの

その様な事がらが合わせることを阻んでいるのでしょうか。

全体の調和が取れたパフォーマンスはとても美しく
その中できらりと光るダンサーの個性というものも
とても素敵なものだと思うのですが。。。

テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

超還元ミネラル水の仕様について

今まで還元水素水として「HM+R鉱石パック」を使われていた方に
新たな仕様のお水をご案内しております。

「源流1000」セット
 セット内容 HM+R鉱石 2パック
        千枚岩 約80グラム
        Wミネラル 2枚

 価格は、14000円

今まで水道水1リットルに付き鉱石パックを2パック投入(有効3か月)して頂いておりましたが、
新たなセットでは水道水1リットルに付き鉱石パックは1パック(有効3か月)で
代わりに千枚岩(有効6か月)とWミネラル・プレート(有効6か月)を投入して頂きます。
3か月経過後は、使っていた鉱石パックを取り出し新しいものと入れ替えて頂きます。

千枚岩が不純物や有毒物質などを強力に吸着し
Wミネラルから40種類以上のミネラル分が溶出します。

多くのミネラル分を含み
硬度は300を超えますが
軟水かと思うほど口当たりはまろやかです。

価格もお得になり
今までは6か月分の鉱石パック4パックで18000円でしたが、
新たなセットでは14000円で済みます。

作り方のイメージは下の図を参考にしてみてください。

源流作り方図解

図中のデトックスプラス、pHプラス、パワークラスターなどはオプションです。
詳細は、お問い合わせください。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

イカだったり、タコだったり、フィッシュだったり

「センセ、イカ足って知ってます?
わたし、イカ足ですか?」

「えっ!?イカ足ですか?」


その言葉、随分前に聞いた覚えが...
ずいぶん前に知り合いの男子がフットケアセラピストに
「自分、イカ足なんですわ。クッサクなるんですよね。」
と言ってケアしてもらっていたのを思い出し、
チョイとクッサイ足のことかな?なんて思いました...
が、因みにこの方は全然問題なしです!
==== 閑話休題 ====


実は全然違ってて、
足の人差し指の中足骨
(カカトと指の間をつなぐ、甲の部分にある骨)
=第2中足骨
が通常より長い足のことで
(医学的には、「モートン足」と言います)
5本(指は5本あるので)の中足骨の並びを見ると
第2指が飛び出ていて「イカの形」と呼んだらしいですね。
IMG_20170621_142511.jpg
(画像は、トリガーポイント・マニュアルより)

何が問題かと言うと
バレエでは、ルルベの時に飛び出た中足骨に
集中して荷重が掛かるということになります。

一本の骨に体の重さが集中するのだから
第2指の付け根にタコができるわ痛みは出るわ
足がぶれるから親指側と小指側の付け根にも
タコが出来るわ、足首はぐらつくわ、
ということになったりします。
IMG_20170621_142519.jpg
(画像は、トリガーポイント・マニュアルより)

この足で高さを求めると
小指側に傾けてカマ足状態にするか
親指側に傾けてフィッシュ(フィッシュテール)状態にするしか
方法が無いかもしれません。

安全なのはルルベを高くしない事。
につきるかもしれませんね。

ルルベ以外の問題としては、
足がロールインしやすくなるので
上に連鎖してニーイン、骨盤のブレとズレにつながるので
中殿筋などを原因とする腰痛が治りにくかったり、
足首の捻挫をしやすかったり
捻挫の痛みが長引きやすいかもしれません。
IMG_20170621_142552.jpg
(画像は、トリガーポイント・マニュアルより)

一般の対処法としては
親指側に敷物を入れてサポートすることも可能ですが、
バレエでは難しいかもしれませんね。
(出来ないという訳ではありませんが...^^;)
IMG_20170621_142541.jpg
(画像は、トリガーポイント・マニュアルより)



バレエ イカ足 カマ足 フィッシュ インソール

テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

痛みと病気と手術、でも残る痛み

「『教科書に載せたいくらい上手くいった手術だったよ。』って言われたんですよ。
その後しばらくリハビリに通ったけど、やっぱり痛みが取れないんですよ。」

そのような悩みを抱えて来院される方が後を絶ちません。

股関節や膝などの変形性関節症
椎間板ヘルニアなどなど。

整形外科で扱う骨・関節・靭帯・腱などの病気と
実際起こっている痛みの症状が
必ずしもリンクするとは限りません。

例え画像上で変形があったとしても
必ずしも痛みが伴うとは限らないようです。
あれはあれ、それはそれ、これはこれ・・・
ってとこでしょうか。

医療機関を訪れる理由となる痛みの8割以上が
筋肉・筋膜など肉系(軟部組織)の異常に原因がある場合
たとえ骨・関節の手術をしても
原因となる筋肉・筋膜の異常が残っていれば
結局は痛みが残ります。

筋肉・筋膜の痛みを診てくれる医師や療法士さんは
それほど多くないようですし、
もし診れる療法士さんがいたとしても
指示する医師が理解していないと
実際のところ診てはもらえないのかもしれません。

たとえ美しい手術の仕上がりであったとしても
痛みが無くなるとは限らないってことになります。

患者が欲していたのは
人工関節でもなければ
真っすぐな関節でもなかったはずです。

いくら機能が正常に近づいても
最初の受診のきっかけである「痛み」がそのままでは
医療としてはどうなのでしょうか?
患者の生活の質はどうするでしょうか?


人工関節 痛み 膝 股関節

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

美しい日本語の声とことばを学ぶ

ハッキリとした聞き取りやすい声
よく響き遠くまで届く声

美しい書があるように
美しい日本語も存在します。

生まれてから誰からも教わらず
成長とともに何となく身に付く
赤ちゃん言葉や大人の言葉
日本語の持つ美しさを最大限に引き出す音づくり
磯貝メソッドを体験し学びませんか?

「教育現場の声とことば」とありますが
舞台をされる方
プレゼンテーションされる方
歌う方
販売をされる方
患者に説明する方
災害現場で活動される方
年齢とともに劣化しだした声を何とかしたい方
名乗った名前を一回で聞き取ってもらえない方
滑舌が気になる方
などなど

普段の活動につきものの声とことば
この機会に磨きませんか?

ちなみに白幡は、7月2日(日曜日)に参加します。
(7月1日土曜日は、通常営業です)



「声とことば塾」特別講座のご案内

Vocal Arts Service Center Educational Service 2017
 「教育現場の声とことば」シリーズ-14
  教育現場で役に立つ“声とことばの力”
 - 美しい日本語の声とことばを学ぶ -
https://voicetenthousand.wixsite.com/seminar

日時:2017年7月1日(土)13:30〜18:30 聴き方学
       7月2日(日) 9:30〜15:30 スピーチ法

会場:札幌市中央区

講師:磯貝靖洋  http://isogai-method.com/method
     Vocal Arts Service Center(VASC)代表
     声とことばの磯貝メソッド主宰

   萬崎由美子 http://isogai-method.com/teacher2
     声とことばの磯貝メソッド®正講師
     声とことば塾主宰

☆早期特別割引
   2日間全4講座受講される方は、
     21,500円→20,000円に割引いたします。
   6/2(金)までに全4講座お申込の上、
   6/9(金)までにお振込みください。 
 
お申込みはウェブサイトから。
https://voicetenthousand.wixsite.com/seminar

テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア