筋肉の老廃物

「センセ、筋肉の老廃物って何ですの?乳酸?」

「そう言えば昔は、『乳酸が溜まる』なんて言ってましたよね。でも、乳酸はすぐにエネルギーの元として利用されたりもしてるんですよね。まあ条件によってはすぐに処理されず溜まったりもするんですけどね。」

「じゃあ他に老廃物って?」

「乳酸と同時にできる水素イオンなんてのも問題ですね。細胞の中が酸性になっちゃうんですよね。さらには、アンモニアとか死んだ細胞の死骸なんかも混ざってるでしょうね。」

「ああ、『カラダの中をアルカリに』なんて言いますもんね。」

「いや、それはまた話が違うんですけどね。疲れたときに梅干やレモンなんかの酸っぱいものを食べると疲労物質が中和されて解消されるってヤツですね。」

「アルカリ食品とは違うんですか。」

「うん、この場合はちょっと違いますね。そういえば、水素イオンの中和に炭酸飲料を飲むのも良いんですよ。」

「へ~、疲れた後にコーラとか飲みたくなったりしますもね。」

「そうそう、ビールなんかも良いですね~。ちなみにものの本には300㏄くらいが丁度良いなんて書いてますね。」

「え~、300じゃ缶ビール1本にもならないじゃないの~。」

「飲みすぎは疲れを取るどころじゃなくって、さらに疲れちゃったりしますからね。」

なにごとも、過ぎたるは・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア