健康保険使えますか?

「健康保険使えますか?」

と、時々訊かれます。

「スミマセン、健康保険の扱い無いんですよ。」

と返答しています。

整体院は民間療法なので健康保険は扱えません。



病院のお医者さんや整骨院・接骨院の柔道整復師は、ご存じのように健康保険が使えます。

按摩・指圧・マッサージ師も、医師の「施術に掛かっても良いですよ」という同意書があれば
健康保険から費用が支払われます。


そう。

健康保険を使えるというのは、

保険者(国保や社保、組合など)が、

(保険料を支払っている)加入者に代わって費用を払ってくれる。

ということですね。
(厳密には、医師と柔道整復師では、意味合いがちょっと違いますが…)


(医師に関しては置いといて)
この場合の健康保険で扱っているのは、急性の痛みです。

ひねった、くじいた、ぶつけた、などのケガの痛みですね。


「ワタシは、若いころから腰痛持ちでさぁ…」

という痛みは、健康保険外なんですよ。本当は…


本来、健康保険外の痛みに健康保険を使っちゃいけないんですが、

使ってる(使われている)場面があるのも事実ですね。


そういう話を聞いたことがある方や

その場面を見かけた方が「健康保険使えますか?」

の質問につながるのでしょうけどね。


ところで、柔道整復師が扱う保険の仕組みは「受領委任払い」といって、

本来は加入者に支払われるべき費用を本人に代わって柔道整復師が受け取りますよ。

ってものです。


ってことは、

保険適用しないものを 加入者本人が 申請した ってことになるんですね。


ってことは、結構大変な事をしているのかもしれませんね。。。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア