年々コリやすくなる

「センセ、なんとなく年々カラダがコリやすくなるような気がするんですよね。前はそんなこと無かったんだけどねぇ。」


「そうですかぁ。」


「うん。30代の頃は多少忙しくても、そんなに凝らなかった気がするんだけどねぇ。これが歳ってヤツですかねぇ。」


「『歳』ですかぁ。まあ、平たく言えば筋肉が硬くなって老化したのと同じ状態だから、『歳』って言葉が的外れでもないんですけどね。」


「やっぱり『歳』ですか。。。」


「例えばですね、『浚渫(しゅんせつ)』ってご存知ですか?河川の下流域とかダム湖なんかの底をさらうヤツなんですけどね。底に土砂なんかが堆積すると底が浅くなって、すぐ溢れるようになるんですよね。それで、時々底をさらって溢れにくくするんですよね。人間のカラダも同じで、色んなものが堆積すると溢れやすくなるんですよ。つまり、少しの疲労でコリが辛くなるんですよね。まあ、僕らのような仕事は筋肉に溜まった疲労をさらう、言葉は悪いけどドブさらいをしてるようなもんなんですよね。つまりは、こまめに溜まった疲労をさらうか、もっとやるなら、徹底的にドブさらいをして筋肉を若返らせる。そんな事になるんでしょうね。」


「たとえば、、若い頃のように運動とかしたらどうですかね?」


「ええ。良いと思いますよ。でも、急に頑張りすぎちゃあ、それはそれで問題起きるかもしれませんけどね。」


「ほどほどですね。」


「そうそう。ほどほどに運動して、シッカリ疲労を取る。これですね。そうして筋肉が若返ると疲労にも耐えられるようになってきますしね。」
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア