水、酸素、栄養素

「センセの所は、口コミサイトに載せたりしてないの?」
「センセのやってることは、なんて説明すればいいの?」
「センセのとこを紹介する時に説明しずらいんだけど…」

なんて言葉をいただいたりします。

スミマセン…

「痛ーい!」とか「ギャァー!」とか無いし
派手な「バキバキッ!」も無い。
「何だか分からないけど良くなるの。」じゃ
人に伝えずらいかもしれませんよね…^^;

施術を受けられる方にとっては、
おそらく指圧やマッサージなどを
してもらってる感覚かもしれませんね。

一般整体だと
時々痛いところを押されたり
何となくストレッチされたり
腕や脚を一定のポジションに置かれっぱなしになったり
ですからね。

ファッシャル・トリートメント(筋膜リリース)だと
オイルの場合は、明らかにオイルマッサージの感覚だし
ドライの場合には、中の方を強く伸ばされてる感覚で
分かりやすいかもしれませんが。。。

で、結局何をやってるかっていうと

タイトルにある
「水、酸素、栄養素」
が途絶えているところに
行きわたらせるようにする。

ってことになると思います。
ますます「?」でしょうか…^^;

カラダが活動して熱が生まれ、
その熱が水分を消耗させ、
水分の減った筋膜に摩擦を生み、
スムーズな滑りを損なって
癒着したり、擦り切れたり、ねじれたりが起こり
その部分の筋肉・筋膜の緊張が高まって
締め付けられた部分で
動きの制限や
神経の活動や
血流やカラダの大部分を占める水分の流動が妨げられる。

流動を妨げられた部分では
栄養素も水分も酸素も少なく
そのかわり緊張だけが高まって
組織が壊れます。

壊れた部分が
た ま た ま 
都合よく修復(新陳代謝)すると
何も問題は起こりません。

緊張状態が続いて修復不可になると
コリ感、疲労感、痛み、しびれ、冷感、熱感、かゆみ、、、なんか変、
などが表れるでしょうか。

a0002_007515.jpg

そんな状態の部分を施術して
制限のある部分を開放(リリース)し
水、酸素、栄養素
を行きわたらせると
壊れて修復できなかった部分が
修復を始めて治っていく。

そんな事が
起 こ っ て
いきます。

治るように仕向けてあげる
ってことでしょうか。


世の中には
「ワタシが治します!」的な
なんちゃってゴッドハンドがウヨウヨいますが(笑)
結局、カラダの中のことは
カラダの中に任せるしかありませんのでね^^


肩こり 腰痛 頭痛 整体

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

ヘルニアと腕の痛み

首や体幹を左に倒すことが出来なくて
腕から指先までビリビリとシビレル状態があって、
年明けから自分で筋肉治療をし、
3月には柴又の治療院まで出掛けて診て貰ったんですよね。


※画像はイメージです(笑)

以前アップした自己治療のことです。

「ひょっとしたら、最悪の時ってヘルニアで
マクロファージ急性期だったかもしれないね。」
「だよね。そんな気がしてましたよ。」
というのが共通する意見でした(笑)

ま、たとえヘルニアだったとしても
体内で起こったことは体内で処理してくれただろうという
(免疫細胞のマクロファージがヘルニアを処理しただろうという)
認識で肉系の治療をしてもらったという訳です。

自分的には、肩甲骨の上角(内側の上の角)付近の
筋肉が一番の問題だったかなという気もしてますが。
20160206110600c87_20160426184622b9a.jpg

概ねこんな辺りや
もっと下の背骨の脇の筋肉を
治療したりですかね。

痛みの大部分は、
骨系の原因ではなく
筋肉・筋膜系の原因だということの
証明になると思いますし、
自分のやってることが間違いでは無い
ということになるかと思います。


ヘルニア 痛み しびれ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

関節が緩いから運動禁止!?

「関節が緩いんだから、バレエなんてとんでもない!
それ以外の運動も!関節が外れたら終わりだよ!」

こんな風に病院で言われたりすることがあるようで…

中学高校時代の何やっても楽しい時期に
こんなこと言われたら悲しくなりますよね。

頑張ってダンスやスポーツをしようと思ってるのに
「やるな!ケガしても知らんぞ!」
ですから・・・


かたや、新体操やバレエ、フィギュアスケートなど
人並み以上の柔軟性を求められる種目もあります。

場合によっては
辛い思い、痛い思いをしながら
泣きながらでも柔軟性アップのために…
なんてこともあるようです。
(現場は見た事ありませんが…)

柔軟だって事は
関節の動かせる範囲が広いって事ですよね。

あれ?
ってことは、関節が緩いって事じゃないですか?

この辺りのことは微妙なところも含みますが、
関節をしっかり支えられる様に
筋力のトレーニングをしながら、
かつ筋肉が硬くならないように柔軟性を維持すれば
大きな強みになるかもしれませんね。

トレーニングとメンテナンス。

どちらにも、
しっかり向き合ってはいかがでしょうか。

shoulderblade_png600_20160422074937811.png


関節 緩い ダンス 運動

テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

春は眠たい!?

日中眠たいって言葉をよく聞きます。

春は眠たい…
お昼ご飯の後は、春でなくても眠たい自分…^^;
という話は置いといて。

とはいえ、「春眠暁を覚えず」という漢詩をひきあいに
朝起きられないという言葉も聞かれますよね。
でも本当は、日の出が早くなって
目覚めたら朝日の時間が過ぎていた
というのが本当らしい・・・

閑話休題・・・^^;


春という季節は
冬のじっと耐える季節が過ぎて活動する時期です。

少し活発に動くことで
自律神経の活動が安定します。
活動が足りないと不安定になり
日中眠気が差したりしますね。

整体やオイルトリートメントなど
他人に触れらることで
自律神経活動のバランスが整います。

また春は
冬の間にたまった毒素を出す時期でもあります。
整体施術で身体の節々の制限を取り
循環をスムーズにさせると
ダルさやムクミがスッキリ抜けます。

東洋医学では、
春は肝が働く季節。
肝を働かす食味は苦みです。

どうも日中眠たいって方は
山菜などの苦みを摂って
整体を受けて自律神経を整えて
ダルさむくみを流しスッキリ快調にどうぞ(^^♪

WIN_20140420_141638.jpg


触れることと、自律神経のバランスは
「深く触れるワークショップ」で
  深く触れるワークショップ ≫≫

自律神経 整体 眠い

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

「深く触れるワークショップ」開講のお知らせ

「深く触れるワークショップ」を一年ぶりにリニューアルしました。

4月24日(日曜)開催!

2014年秋に発売されたDVD「筋膜触察リリース法」にあわせ
筋・筋膜リリースの実技面のサポートとしてワークショップを開催してましたが、
「触れる」ということを深く掘り下げた内容にリニューアルとなりました。

自分も含めて
クライアントさんの身体に触れて施術を行う際に

何のために、何に、どのようにして、触れるのか?
触れ方によって働きかけはどのように変化するのか?
深く触れるとはどのようなことなのか?
心の働きと、触れる行為との関係
などを実際に体験していただきます。

詳細は、リフレ宮の森ホームページから
「プロ向け技術セミナー」→「整体技術セミナー」→「深く触れるワークショップ」へ
  リフレ宮の森 「深く触れるワークショップ」のページ ≫≫

フェイスブック・イベントページ
  フェイスブック 「深く触れるワークショップ」イベントページ ≫≫

トワテック・セミナーサイト
  トワテック・セミナーサイト 「深く触れるワークショップ」 ≫≫

を参照してください。

申し込みと問い合わせは、ホームページ上のメールフォームまたは、フェイスブック・イベントページでどうぞ。
  メールフォーム ≫≫

「筋膜触察リリース法」DVDに興味がおありの方は「セラピストの学校」のページから「ブラッシュアップ&スペシャルアドバイス<DVD個別教材>申し込み」ページのVol.4「筋膜触察リリース法」をご購入下さい。
  詳細は→ 筋膜触察リリース法の詳細ページ ≫≫

dvd_png400.pngdvd_outer.png



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア