コア・エクササイズを始めます。

コア・エクササイズを実施する準備中です。

コアとは、体の中心分で、「体幹」等ともいわれていて
狭義のコアを腹腔を構成する腹筋、横隔膜、骨盤底筋(骨盤隔膜)と、
腰部脊柱の多裂筋、とし、
広義では、手足以外の胴体部分をコア(体幹)と呼びます。
(JCCAによる)

そのコアを
緩める・引き締めるのが
コア・エクササイズです。

性別や年齢、運動実施の有無にかかわらず
どなたでも行えるエクササイズです。

期待できる効果は、
姿勢や動作の改善
動きの安定性と柔軟性の向上で、
日常の肩こり腰痛の予防にもなります。


コースは二通り。

コア・コンディション・コース(70分 7000円を予定)

基本動作チェック(FMSを応用します)
  ↓
動きの制限を施術で解消
  ↓
コア・エクササイズ

という流れのものと

コア・エクササイズ・コース(40分 4000円を予定)

基本動作チェック(FMSを応用します)
  ↓
ストレッチポールなどで、コア・リラクゼーション
  ↓
コア・エクササイズ

というながれのもの。

通常の施術にオプションとして追加することも可能です。


新規メニューにつきモニター募集します!
ぜひ、お問い合わせください。

モニター価格は予定価格の50%Off(初回限定です)
コア・コンディショニング・コースが3500円
コア・エクササイズ・コースが2000円
とさせていただきます。

お問い合わせとご予約は
0800-900-4281(フリーコール)


corecon.png
ストレッチポールとスイングストレッチで
胸郭、骨盤、肩甲帯を緩めます

re_aliment.png
骨盤を矯正し可動域改善

hukkin.png
コアといえば腹筋(笑)

core_force.png
殿筋も大事ですね♪

テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

トレーニングできない筋肉

「アタシね、筋肉は柔らかいって言われるんですよ。
症状の原因が足の弱さかと思って、
筋肉つけようとして筋トレするんだけど
具合悪くなってダメなんですよね。」

足や腰に痛みやしびれがありながら
スポーツが大好きでずっと続けてきた方で、
動くことを重視してメンテナンスを怠ってきた方でもあります。


一般に
普段は柔らかく適度な張りがあり、
力を発揮するとシッカリ固くなる筋肉。
これが良い筋肉と言われるでしょうか。

プニョプニョやガチガチは良くないんですよね。
特に、普段から固いのが良くないと言われることが多いでしょうか。


筋肉や筋膜の異常な状態として
固くて伸び縮みに支障がでると
痛みなどが起きやすかったりもします。
(反対に痛みの元になる異常な状態が
伸び縮みを妨げているともいえますが)

筋肉・筋膜の、固さの程度にもよりますが、
運動もトレーニングも可能で
効果が表れるうちは
多少の痛みを伴っていても健康といえます。

不健康(ほぼ病気)な状態の
ガチガチに固い筋肉であったり
反対に
虚弱なプニョプニョな筋肉では
過度な運動やトレーニングは
(一般的には過度とは呼べない程度でも)
効果が無いばかりか
今の症状が悪化したり
体調全般が悪くなったりすることがあります。

固くて痛みが出やすくても動ける筋肉と
柔らかいのに動くと具合が悪くなる筋肉。

違いを平たく説明すると、
肩こり腰痛があっても何とか元気に仕事している人と
病気がちで無理をするとすぐ寝込んでしまう人
との違いでしょうか。

筋肉・筋膜の構造が正常ではなく
柔軟で張りがある健康な状態を保てなく
虚弱でプニョプニョな状態になってしまった。

必要なのは
パワーアップのトレーニングではなく
養生です。

施術と食事や生活環境などを通じて
虚弱な状態を復活させて
健康な柔らかさと張りを作っていかなければなりません。

それが出来てから
トレーニングとなります。


コア トレーニング 整体

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

栄養素のこと、水のこと

リフレ宮の森で扱っているミネラル還元水を飲みだして約一年になります。

特別、実感が湧いてくるということでもありませんが、
インフルエンザに罹患した妻が隣で寝ていても
一向にうつる気配もありません(笑)

自分として実感を感じられるとしたら
こんな感じでしょうか^^

ところで、
そもそも還元水とは?
ミネラルとは?
さらに言えば、
鉱石が入っている状態では
水素水として機能します。
(自分としては、水素水にあまり魅力を感じていませんが^^;
これに関しては後ほど)

【還元された水とは】

水は、酸素と水素が結合したもので
本来は、やや酸化に傾いた電位を持っています。
(特に都会の水道水は非常に酸化されています)
この酸化状態を各種の鉱石群が反応して還元します。
(酸化とは錆びついた状態で、還元とは錆が落ちたキレイな状態)
各地方にある名水(銘水、命水)と呼ばれている水は
多くは還元状態の水です。

還元された水は、腸内環境を整えると厚労省でも謳っています。
腸内環境が良くなれば免疫力がアップするし
必要なビタミンも腸内細菌が作ってくれますよね。

【ミネラルとは】

食物から摂取すべき微量栄養で
体内の酵素が正常に働けるように作用します。
(スーパー・オキシド・ジスムターゼのような活性酸素除去酵素も含まれます)

ミネラルが摂れるはずの野菜では
統計上、ネラル不足が指摘されています。
(旬のものは不足がないようですが、
季節感の無い野菜の栄養価は下がっています)
肉類からも摂取は可能ですが、
その飼料の栄養素を考えると
容易ではないように思われます。

このミネラル還元水では
還元段階で多くのミネラルを溶出して
栄養のある水にデザインされています。
seibun.jpg

【水素水とは】

最近流行りになってますが、
水素が反応できる活性酸素は
ハイドロキシラジカル(活性酸素のごく一部)だけです。
また、高価な装置で作る水素水や
市販されている水素水に含まれる水素は、
ごく短j時間で消滅してしまいます。

この還元水で発生している分子水素は
半減期が数十分程となってます。
どうしても水素水を摂取したい方は
水に鉱石が入っている状態にしておくことで
水素水としての機能を見込めます。
(自分は、出来上がった水を他容器に詰め替えて作り置きしていますので
水素水としての機能は弱い、または無い状態です)

【クラスター化】

水が鉱石に触れて還元されると同時に
水の分子がバラバラになる
クラスター化が起こっています。
その結果、
舌触りの良く喉越しが良い
柔らかい水に仕上がっています。
人によっては、甘みとして感じるかもしれません。
(甘露水は、こういう水ですね)

【波動】

食品や水には波動というものがあり
(すべての物に波動はありますが)
この還元水は、波動18と測定されていますので
機能的な水、癒し効果の期待できる水と言えます。
hado.jpg


水にこだわってみませんか?


水素水 クラスター水 還元水 ミネラルウォーター

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

なぜ動けない?なぜ痛い?

リフレ宮の森では
ダンサーやアスリートのタマゴさんやヒヨコさん
あるいは、ジュニア選手と呼べるお子さんの
疲労回復や痛みの治療
動きの制限を開放することによるパフォーマンスの向上
そのようなことを日常的にやってます。

バレエをされているお子さんの場合では、
足を上げた時に膝が伸びないとか
足が上がりきらないとか
体がぶれるとか
ターンアウトが上手くできないとか
脚やお尻に力が入るとか
そんな事をよく聞いたりします。

特に、コンクールの直前や公演の直前に…。

何かが出来ないということは

スキルが足りない
やろうとすることを理解してない
動きを作る筋力が足りない
疲労しすぎている

などが原因でしょうか。

コンクールや公演前では
レッスン、リハーサルが立て込んで
それをこなすのが精いっぱいになり
セルフマッサージやストレッチを十分にできず
疲労がたまって動けない。
そんな状態をよくみます。

ま、こなせるだけの体力が無いんだろうと言ってしまえば
それまでかもしれませんが…。
(身も蓋もなくなる話なっちゃいますが)

足りない体力以上を要求されて
それをこなして上達していくのも事実ですが、
なぜ出来ないのか?
を正確に認識して
レッスンが必要なのか?
ケア、治療が必要なのか?
ひょっとしたら休ませることが必要なのか?
ここのところを正確に判断し、
成長させなければならない指導者って
やっぱり大変な仕事ですね。

これは親御さんたちにも当てはまるかもしれませんね。

いつもより疲れが残ってるとか
集中力足りてないとか
食欲があまりないとか
帰宅してバタンキュー(死語ですか?)とか…

「疲労は寝れば取れる」

そんな事はありません。

たまった疲労は積極的に解消しなければいけません。

蓄積された疲労が動きを悪くして
それでも要求された動きをしようとして
無理が重なりケガをする。

それは、やっぱり避けたいですからね。

筋肉・筋膜の治療~3

いかれてしまった筋・筋膜構造・・・

いわゆる自然治癒力が働かなくなり
体の恒常性(ホメオスタシス)が破たんしかかり
筋膜や筋肉や神経や血管などが
正常に機能しなくなり
痛み、しびれ、冷感や熱感、
また、その異常の部位によっては
内臓機能や平衡感覚や運動機能などに
異常が起こります。

いかれてしまった筋肉・筋膜を
新陳代謝を促すことで治す。
筋・筋膜構造を造りなおす。

日々の活動で疲労した筋肉から
たまった老廃物を絞り出し
絡み合った筋膜をバラケさせ
なんとなく運動し
なんとなくストレッチする。

そんな作業を繰り返します。

guasya.jpg11987001_914990555244647_5915853313547933489_n.jpg
日々カッサをしたり、してもらったり
(日々なので、ここまでオケツを浮き上がらせなくても良いです)
入浴中にタオルでゴシゴシしたり

TAMMY - WIN_20150123_180739
いわゆるトリガーポイントやツボと呼ばれる辺りに
テニスボールを当てて老廃物を絞り出したり
(ゴリゴリしない強さ加減が大事です)

945297_968039409939761_1704413967047075915_n.jpg
適度に運動をします。
この時期は特に冷えないようにね(笑)

yoga_gasho.png
ヨガも良いですね。
頑張りすぎると痛くなるけど(笑)

6597_973109236099445_8626787412642093811_n.jpg12524083_973180302759005_2949849068905636581_n.jpg
haikin.png

コアを整えてトレーニングするのも有効です。
(講習会受講の際に「すごく歪んでるね」と指摘されたし、
左側屈するサイドルックが全然できなかったけど…^^;)

今年は降雪が少なく
雪かきが少なかったのも助かりました。

春から初夏までには
いかれた筋・筋膜が治る予定です(^^♪

あっ、治療する能力は今まで通りを保ってます!
ご安心を^^



トリガーポイント 筋膜リリース 整体

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

筋肉・筋膜の治療~2

前回の話で重要なところは

「安心してください・・・。」

ではなく(笑)

ヘルニアでも何でもないけど
腕や手に痛みやしびれが出たりするんですよ。
で、その原因は
筋肉や筋膜の異常にあるんですよ。

ってことでした。

11月くらいからいよいよ怪しくなってきたので
12月に入ってから、
知り合いの柔道整復師に診てもらいました。
(残念ながら自分の背中は触診できないんですよね^^;)

大きく左凸で側弯してて
筋肉が伸び切っているという言い方をしてました。
触れられている感覚は
背中のどこを押されても
左腕にビリビリときたので
結構衝撃でした(笑)

tapeing.jpg
何か所か背骨の矯正をしてから
まっすぐになるようにテーピング。

矯正するという事がどうなのかは置いといて
これは良い意識づけになりました。
姿勢が崩れると
筋・筋膜構造に余計な負荷がかかるので
治りが遅くなりますからね。
まあ、テーピングをしたからといって
症状自体は当然のように全然変わらないんですが^^;

この頃になって
ようやく自分の状態に気が付きました。
(まったくなってませんね^^;)

この状態を治すには
背中から腕にかけていかれてしまった
筋・筋膜構造を造りなおさなければ治らない。
ということです。

いかれてしまったとは言っても
日々新陳代謝が起きていますので
(新陳代謝が無くなると絶対に治りません)
いかにスムーズに新陳代謝させるか
にかかってきます。

こんがらがった筋膜をほどきながら
筋肉の疲労を絞り出し
元になる栄養を補給し
少しずつ運動を加えて刺激とし
新しい筋肉が少しずつ増えていくようにする。

これを毎日繰り返し
コツコツと積み重ねるしかありません。

方向が見えてきたところでもう一度診てもらい
その際に上部胸椎の矯正が失敗し
新たな症状となってしまったが
それは、まあ良しとしましょう^^

(つづく)

ヘルニア 手のしびれ 整体

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

交通事故の後遺症

いわゆる、むち打ち症などの交通事故後の後遺症

整形外科や整骨院などでは
首が痛ければ頸椎(椎間関節)捻挫
背中が痛ければ背部打撲
腰が痛ければ腰部捻挫
などが、とりあえず病名となるでしょうか。

治療はといえば
自賠責保険や任意保険を使いながら
電気をかけたり
温めたり
マッサージしたり
牽引したり
というとこかもしれません。
が、おおよそ治りそうもない治療ですよね。

なぜか?

交通事故のなどの衝撃が
体に加わって何が起こるか。

中学の理科や高校の物理などに出てくる
エネルギー保存の法則
が関わってきます。

車なら、
運動エネルギーが
ぶつかった時の大きな音と変形に使われますが、
人間の場合には、
熱エネルギーとして
体の中に加わります。

その熱は
筋肉や筋膜といった
レントゲンに映らない柔軟な組織を破壊します。

筋肉、筋膜の異常を理解してないと
対処できない症状になります。

リフレ宮の森は整体院なので
健康保険や損害保険は使えません。

その代わり
筋肉、筋膜の異常には対処できますし、
体を治したいからと言って
通われた方もいます。

整骨院のうたい文句として
交通事故の保険適用
というのがありますが、
健康保険や損害保険を扱って
治療中の補償(治療に通った日当?)請求ができます。
ということですね。
治療が出来る出来ないは置いといて
補償請求ができますよ、ってことです。

補償をもらうのが大事ですか?
体を治すことが大事ですか?


交通事故 むち打ち 整体

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

筋肉・筋膜の治療

筋肉・筋膜を治療しています。

とは言っても、
これは自分自身のことです(笑)

実は、昨年秋くらいから非常に不調になってました^^;
(安心してください。いつも通り治療はしています♪)

自覚症状は、
首を左後方に曲げると左腕や手にしびれが出る
リュックを背負うと手がしびれる
腕を前に伸ばすと手がしびれる
上体を左側屈すると腕に痛みとしびれが出る
左腕が冷える
上腕が痛くなる
などです。

こんな症状で整形外科などに行くと
おそらく頸椎ヘルニアって診断されるんでしょうね。

知り合いの柔道整復師や整体師などに診てもらうと
左凸のひどい側弯
胸椎や頸椎がガタガタに歪んでる
左背中から腕の筋肉が伸び切っている
筋肉が変に固くなっていて伸びない
などなど…

果ては、
左側の症状は父方の先祖由来だから
仏壇をちゃんとお参りしなさい。。。
まで(笑)

背中から腕の筋肉が一夜干しのイカのように
水気が抜けて弾力が無くやせ細って
正常な適切な姿勢を保てなくなってしまい
(左側の背骨を引っ張れないので右に側弯する)
さらには、
背中、腕、手などに痛みやしびれ、冷感などの症状を出した
ということですね。

なんでこうなったかというと
左腕の使い過ぎによる過労
体の使い方の不適切
疼痛回避姿勢でさらに過負荷
などがあって、さらに
一昨年秋から肉類などを減らして
植物性の食物を多くしたのも
原因の一つかもしれませんね。

よく使う左腕のエネルギー源として
左の筋肉のたんぱく質が使われたのかもしれませんし、
過労による代謝異常で筋線維が脂肪に置き換わったのかもしれません。

こんな状態で他人様に施術してもらうと
背中のどこを押されても手にしびれが出るし
ヨガなどで床にあおむけになっても
背中・腕・手がしびれるという有様でした。

誰かにお願いして治療してもらおうと思ったけど
このような慢性疲労症候群や線維筋痛症の前段階状態の
(ゴリゴリに固いのではなく虚弱な筋で
中医学や東洋医学では痺症というのかな?)
筋肉・筋膜の治療は
残念ながら誰でも出来るわけではないんですよね。。。

ただ揉んでもダメ
引き伸ばしてもダメ
いわゆる骨盤矯正や骨格矯正はさらにダメ(笑)
(ゴリゴリグイグイボキボキは誰にでもダメですけどね)
という具合です。

同業の友人に言わせると
「良いのか悪いのか、こんなに酷いのに、全然具合悪く見えない。」
だそうです。

でも安心してください。いつも通り治療しております(笑)

年末から自己治療を開始して
症状はかなり落ち着きました。
雪解けまでにはかなりいい感じになるでしょう^^

どんな治療をやっているかは
次回以降に続きます^^


慢性疲労 慢性痛 線維筋痛症 整体

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

瞑想ヨガのお誘い

昨年10月から始めた初心者向けナイトヨガに加えて
月に一回金曜日の午後にもヨガの時間を設けます。

ナイトヨガとは趣を変えて
30分程度の瞑想タイムが入ります。

ただでさえどんなスタイルでやるのか分からないのに
さらに瞑想もやるのかい?
なんて心配はいりません(笑)

自分の体のありようと
自分の心のありように目を向けて
自分自身を見つめましょう
ということです。

尚更なんのこっちゃ?でしょうか(笑)

慢性的な体の痛み
大きな病気
家族の健康
ちょっぴり不安な将来
混んでるレジやATM(笑)
などなど。。。

心配やストレスや怒りなど
やっかいごとだらけで悩ましい人生を
そっと見つめる時間を
作ってみませんか?

瞑想ヨガ

2月予定
12日金曜日 14時集合
14時15分から15時30分まで

参加費 2000円

持ち物は
動きやすい服装(着替えができます。ジーンズ・スカート不可)
フェイスタオル(汗拭き用) 1枚
大きめのバスタオル(瞑想の際にお尻の下に入れると楽です) 1枚

申し込みは
フリーコール 0800-900-4281

前々日の2月9日までお申し込みください。

3月の予定は
3日木曜と17日木曜がナイトヨガ
11日金曜日が午後の瞑想ヨガ
となってます。


ヨガ 瞑想 整体

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア