ザ・バレコン札幌

明日12月21日(土曜)から23日(月曜)まで、札幌市民ホールで青少年の為のバレエコンクール
ザ・バレコン札幌
が開催されます。

今回のこのコンクールに向けて
毎晩のように遅くまでレッスンに励んでいた
小中学生を4名ほどサポートさせて頂きました。

コンクールへ向けてのレッスン当初から見ると
皆さん筋肉の状態も良く、しっかりと良い仕上がりになったと思います。


あとは、当日存分に踊ってくださいね^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

捻挫の痛み

「あれま、装具着けてんだ。捻挫したんだって?」

「そうなんですー。歩道の斜めに足首が負けて、グキッ!ブチブチッ!って…」

「あらあら、大変だったねぇ。いつやっちゃったの?」

「3週間になるんですよね。まだ足つくと痛いし、夕方とか腫れるんですよね。
病院の先生は、痛み引かないから、まだだねって。」

「えーっ、ホントにっ!?
それねぇ、痛み取ることしないから、まだ痛いんじゃないの。
じゃぁ、今日痛み取って帰ってもらうからね^^」


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

グキッとひねった際に、

スネの外側から足(足首から先の部分ね)につながる筋肉が

足首を守るために強く収縮して戻れなくなります。

関節周囲を包んで守ってる靭帯などが修復されても

いつまでも残った異常な筋収縮が

関節周囲の神経を刺激していつまでも痛みが残る。

片側が強く引かれて位置関係に問題があるので

「ズレている」と表現されることもありますね。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

「足首辺り、触りますよ。この辺が痛いのかな?」

「あぁー、そこそこ!そこがスッゴク痛いんですよ。」

「じゃぁ、足首を少し動かすよ。こうすると痛みが減ったでしょ?」

「あぁ、ホントだ。痛くないかも…」

「このままの位置を2分くらいキープして、ゆっくり戻すからね。
     ・
     ・
     ・
どう?痛み減ったかな?」

「あれ?痛くないかも???」

「じゃ、他の痛いとこも取ってくからね。」

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

帰りは装具が必要無いくらいになりましたが、

手に持って歩く訳にもいかないし(笑)

歩道が氷で滑るから念のために装着してもらいました。


数回の治療をした方が良いでしょうね^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

触れる ということ

11月28日に行われた、セラピストの学校札幌校スクーリングの懇親会に向かう途中、
地下歩行空間でビッグイシューの販売員に出会い、今号と前号を購入しました。


前号の特集記事「ただ、触れ合う -皮膚から見える世界」

WIN_20131204_073453.jpg

触れることで副交感神経が。。。などの医学的な解説もありますし、
単純に、触れ合うとこんなことも起こるんですよ。。。という記事もありました。


リフレ宮の森では、
日々、痛みをはじめとする身体の不調を診させて頂いていますが、
慢性的なストレス疲労を解消する施術も得意なんですよ^^

「ただ、触れあう」

実際の施術では、イロイロを施しはするんですけどね。

症状の根本的な原因は、
外からの刺激でストレス過剰となり
リラックスすることが出来なくなって
身体も心も頭の中も緊張が高まりすぎることですし、

最大の治療は、
不調が起きないように予防すること
ですからね。

着衣で行う整体施術コース
皮膚面に直接触れるファッシャル・オイル・トリートメント

1年の疲れを何とかしちゃいましょう^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア