やりあいっこ会Vol.2のお誘い(セラピスト向けのお知らせになります)

3月にもやりました
「セラピー、施術、やりあいっこ会」
その第2回目が9月11日(水曜)に行われます。

どさんこセラピストFanFan倶楽部主催者の一人なので、リフレ宮の森は休業になります<(_ _)>)


セラピストや、セラピストのタマゴさんが
それぞれのセラピーを決まった時間内でやりあって
意見交換をする会です。

一般の方や、他者のセラピーを受けるだけの方は参加できません。


yariaikko_title.jpg

******************************************************
やりあいっこ会 VOL.2【同業異種セラピー体験会】
******************************************************

●日時/9月11日(水)10:00~15:00

●会場/札幌市教育文化会館 研修室4階
札幌市中央区北1条西13丁目
札幌市営地下鉄東西線「西11丁目駅」1番出口から徒歩5分
http://www.kyobun.org/

●参加費/2,000円 当日会場でお支払いください
※昼食はつきません。
※ランチタイムミニ講座を予定しています。
(希望者のみ。昼食持参がおすすめ) 

●定員/30名

●参加資格/セラピストであること。やってもらうだけ、の参加はできません。

●締め切り/9月4日(水)

vol1_1.jpg

【懇親会ご用意あります!】

○時 間 17時 ~ 19時

○場 所 会場近く

○参加費 3,500円(予定)

※お申し込みの際に参加、不参加をお知らせください。

vol1_2.jpg

●主催/どさんこセラピスト FanFan倶楽部
 【教務員室】
  香河ララ  古幡尚子  白幡克治
  中岡知美  山谷裕一  やまたにちえ

●お申し込み方法
 下記の内容をよくお読みになって
 一番下のお申し込みからお願いいたします。

【開催趣旨】******************

☆ボディケア ☆リラクゼーション

☆ビューティーケア 

☆メンタルケア・・・・

セラピスト、と一口で言っても
ボディ系、メンタル系、、、、と様々なセラピストさんがいます。

☆みんなどんなセッション、施術をしているの?

☆とにかく経験を重ねたい!

☆情報交換できる仲間に出会いたい!

☆イベント出展のイメージ作り

-- 自分を知る、経験を積む、色々なことを知る時間 --

セラピストさん、セラピストのたまごさん、わけへだてなく、
気になるセラピーのやりあいっこでそれぞれの癒しの世界を広げましょう!

vol1_3.jpg

【どんな感じでするの?】***************

●セラピーやりあいっこ(セッション料金はなしです)
 ☆各15分のお試しセッション
 短い時間ですが、ここぞ!というポイントセッション&施術をお願いします♪

 ☆1組目のみマッチング。
  あとはフリーで15分づつセッション。

おまけ☆☆☆
 ☆教務員の先生とも交流できる
 ☆自由参加のミニ講座(予定)

vol1_4.jpg

【お願い】***********************

※セラピストさん、セラピストのたまごさん、わけへだてなくやりあいっこしましょう!
※テーブル、椅子はありますがセラピー&施術に必要なものは「各自ご持参」ください。
※施術ベッドは用意がありません。持込の方は先にお知らせください。
※ぜひ名刺をお持ちください。新しい出会いや、交流の場です。
※セッション中の宣伝、勧誘などはご遠慮ください。
 セッションに集中いただくためのお願いです^^
 チラシなどある方はコーナーを用意しますのでそちらにお持ちください。


【申し込み方法】***********************

下記メールフォームから正式な申し込みをお願いいたします。
http://stthinker.wix.com/yamatanike#!contact/c1a9w

☆お申し込みフォームに記入いただきたいこと。
  (1)お名前
  (2)メールアドレス
  (3)当日提供したいセラピー&施術(複数回答可)
  (4)施術ベッドの持ち込み 有・無
  (5)懇親会(17時~19時・会費3,500円予定)の
     参加 有・無

※万一、お申し込みフォームから登録できない場合は
 下記のアドレスに
 (1)~(5)の内容を明記してお申し込みください。
 mailto:dosanko.serapisuto@gmail.com

☆追って確認メールを差し上げます。

やりあいっこ会Vol.2 チラシもどうぞ≫≫

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

硬いから便秘になる!?

いつもの(?)痛みの話ではなく、便秘のお話です。

でもやっぱり、筋肉のお話なんですけどね^^;

筋肉の話が、なぜ便秘の話なん?

って思いますよね、フツーは。



最近、姿勢の事、骨盤の歪みの事、はたまた生理の事などで

雑誌に取り上げられることが増えてきた「骨盤底筋」。

この筋肉のコリが便秘に関係している場合もあります。



座り続ける仕事などが原因で骨盤底筋にコリが出来る。

その骨盤底筋(のコリ)が便の出口である肛門を硬く閉ざして

スムーズな排便を妨げることがあります。



便意があって、いきんでみても出てこない。

出口が塞がってるので出てこれない、って状態です。



骨盤底筋にアプローチして凝り固まった部分を解消させると

排便がスムーズになることが期待できたりします。




骨盤底筋は、プライベートな部分が近いので触れられるの嫌う方もいらっしゃいます。

ご自分で試される場合には、

椅子に座って、
片方の手を、同じ側の座るときに使う骨“坐骨(ざこつ)”の内側に滑り込ませ、
坐骨を外側に引くように指をひっかけ、
そのままで骨盤を前後にユラユラゆする。

ちょっとコツが必要なんですが、
上手にコリの部分に当たると
骨盤底筋の柔軟性が回復しますよ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

来院者の声

来院者の方々から少しずつ「お声」を頂戴しています。

SCN_0003.jpg

ご本人は坐骨神経痛とおっしゃっていましたが、大腿部の内側の筋肉の筋筋膜痛でした。
さらに、疲労が溜まると下アゴが左にずれるとの訴えもあり
同時に施術させて頂きました。


SCN_0002_1.jpg

立った時のカラダの傾き(右半身が全体的に小さい=短い)と
あぐらがうまく出来ない=右脚が外に開かないとの訴えと、
ダンスワークショップに参加する予定があるので、
カラダ全体の動きを改善させたいとの要望でした。


SCN_0001.jpg

中学時代に検診で側弯症を指摘され、その後大学病院で経過観察でした。
姿勢改善の施術を何度か試みていましたが大きな改善は見られませんでした。
このたび、筋膜にアプローチする筋・筋膜セラピーと
ファッシャル・オイル・トリートメントにより
今以上の改善を目指しています。


SCN_0004.jpg

今回は、家族旅行の直前に足首を捻挫してしまい
少しは何とかなるか?と来院でした。

勿論、何とかなりました^^





===========チョビッとお知らせ===========

9月11日(水)に、なり立てセラピストさんや、セラピストのタマゴさんを対象に

セラピー、施術、やりあいっこ会Vol.2」を開催します。

もちろん、ベテランセラピストさんも参加OKです。

どさんこセラピストFanFan倶楽部ホームページを参照してください。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

痔ぢゃないけど痔が痛い!?

「センセ、ホームページに“痔の痛み”とか書いてますけど、
痔の痛みにも効果あるんですか?」

「あ、あれね。
痔ではないけど、お尻に痛みが出ることがあって、
周囲の筋肉に原因があったりもするんですよね。」

「へぇ、、、どんななんですか?」

「お尻を突き出した姿勢とか、椅子に長く座ってると痛くなったりムズムズしたり、
トイレで踏ん張ったりしたときにも痛みが出る場合があるかな。」

「それならホントに痔の痛みってとこですよね。」

「でもね、例えば肛門科なんかを受診しても異常無しって言われることもあるんだ。」

「じゃぁ困りますよね。」

「そうそう。どうすりゃいいんだ!ってとこですよね。」

「そういう時はどうするんですか?」

「ま、状況にもよるんだけど、
尾骨近くの筋肉とか骨盤底筋とか、
モモの内側の内転筋が原因の場合もあるですよね。
で、その辺の筋肉を施術してあげるんですよね。」

「出血する場合なんかはどうするんですか?」

「それはウチではやらないんだけど、
肛門の外側や内側の筋肉に
硬結ってコリッとした小さな塊が出来ることがあって
それから出血することがある場合もあるようなんですよね。
もしそれがあったら、それをそっと押さえるんですね。
筋肉のコリなんで押さえているうちに小さくなることもあって、
小さくなると出血もしなくなるようなんだ。」

「それでなおるんですか?」

「いや、治るとかそういう事ではなくって
そういう方法も考えられるという可能性の話なんですよ。
そういう出血は、病院行きがホントですからね。」


==============================


病気じゃないけど痛みがある。

どの場所と言わず起こる可能性はあります。

よく分からない^痛みの相談をお受けしています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

自然治癒力を治療する

医学界のみならず、整体業界、ボディーワーク業界などで施術効果を謳う時に使う言葉に

“自然治癒力”

というものがあります。


使い方は、

「施術より自然治癒力を高めることで、症状の解消を目指します。」

というように、

施術を受ける ⇒ 自然治癒力が高まる

としています。



では、自然治癒力って、なあに?

それを高めるって、なあに?


それに答えられる人はいなかったように思います。


それでも分かっていることは、

自然治癒力が損なわれると病気になるということです。



6年前にWeb上で知り合い

今の自分に大きな影響を与えてくれた開業医の星川先生が

自然治癒力の正体を解き明かし

さらに、

自然治癒力を治療する医術「ROOTSショット術」

を発明し、その著作を出版されて贈ってくれました。

画像106


治療法は注射を用いますので自分には扱えませんが

今後の治療や活動の糧にさせて頂きたいと思います。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

スポーツ少年、膝が痛い

サッカー、野球、バレーボール、バスケットボールなどをやっていて、

膝が痛い」と訴えられるお子さんも多いかと思います。

成長痛、オスグッド(・シュラッター病)、ジャンパーズ・ニー(ジャンパー膝)...

などと病院で診断されているかもしれません。

処置や治療は特になく、ストレッチをやりなさいとか...


「膝が痛い」と言っても痛む場所がまちまちだったりします。


膝のお皿が痛い
皿の下のスネの骨のでっぱりが痛い
膝の内側が痛い
膝の外側が痛い
膝の裏が痛い
  ・
  ・
  ・


痛みの出方もいろいろで

膝を伸ばすと痛い
膝を曲げると痛い
体重がかかると痛い
正座をすると痛い
  ・
  ・
  ・

さらには、

痛みはないが膝がかっくんとなる
膝が崩れる
膝に力が入らない

などという訴えもあります。


原因は、膝に関連する筋肉で
前方にある大腿四頭筋
後方にあるハムストリングス
内側にある内転筋
などの疲労です。

疲労を通り越した過労と言えるかもしれません。

スポーツの疲労で筋肉が傷つき痛みが出て、修復されるときに新たな丈夫な筋肉が出来ます。
これが筋肉痛とトレーニングの効果です。

疲労が重なって修復が追い付かなくなった過労状態では
筋肉に病的な痛みが発生します。
これは、筋・筋膜痛と呼ばれ、
運動後の筋肉痛のように休養しても消えません。

筋・筋膜痛は関節付近や、関節の深部で感じられ事が多く
関節痛」と呼ばれることもしばしばです。

でも原因は筋肉にあって、膝関節から離れていることもあります。

トリガーポイント療法などで原因となっている筋肉を処置してあげれば
膝関節で感じる痛みが解消されたりもします。



関節で感じるから関節痛なのではなく

関連する筋肉から発生した痛みです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

妊婦さんの腰痛

「先日、家族の勧めで、マタニティー整体ってとこに行ってきたんですが、結局はただのマッサージだけだったので、腰痛が良くならなかったんですよ。」

と、予定日まであと数週間という妊婦さん。


おなかの大きさと重心の変化に伴って、

特定の筋肉への負荷が増えて疲労が溜まり、そして痛みが出る。

そんな印象を受けます。



出産に向けて靭帯を緩ませるホルモンも分泌されるようですし、

最近の風潮では「骨盤が歪みやすいから」なんて言われたりもするようです。

でも、もしそれが本当なら、

昔の生活様式で、

何人も出産されたお母さんのカラダは相当ガタガタだと思うんですけど、

そんなことは無かったようですよね。

閑話休題。。。



歩く機会が減った、
電化製品のおかげでカラダを使わなくなった、
何かと座ってることが多い。。。

今どきのこんな生活が腰痛を起こしやすくさせてるのかもしれませんよね。



今回の方の症例では、

骨盤後方にある筋肉と骨盤の内側にある筋肉の両方に原因がありました。
(後ろ側の筋肉へはマッサージなど、いろんな方法でアプローチできますが、
骨盤の内側=おなか側へは通常直接アプローチできません。)


リフレ宮の森では、ポジショナル・リリース・セラピー(カウンターストレインとも言います)という方法で施術しています。

痛みを起こしている筋肉が緩和できて、感覚的にも楽なポジションを作り

そのまま約2分程度キープさせます。
(その間、施術者が身体を支えていますので患者さんはリラックスしたままです。)

その後ゆっくり体を元に戻すと

縮こまって痛みを出していた筋肉がゆるんで痛みが消えます。


痛み止めが使えない妊婦さんに、

カラダへ負担を掛けずに痛みを取る方法です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア