肩こりと頭痛~僧帽筋

一般的に知られる肩コリ筋 = 僧帽筋

頭痛の元にもなります。

(当たり前じゃん、肩がこり過ぎたら頭が痛くなるじゃん。
なんて言わないでくださいね。)

よく見られる症状では、首と頭の境目の痛みと、首の後ろ寄りから肩先にかけての痛み。
または、それに加えて肩甲骨の内側への痛みが加わる場合もあります。

トリガーポイントが常に痛みを発する状態を、活性が高いというのですが、
活性が低い場合には、コリ感や違和感として症状が現れます。

トリガーポイントがある方を観察すると
・首のあたり(僧帽筋)をストレッチしようと、頻繁に頭を動かしたり、肩を動かしたりする。
・腕組みをして、腕の重さが肩にかからないようにしている。
・腕組みで、片方の手をあごにあてていいる。
などがみられます。

また、活性が高いと、重たいコートや、リュックやバッグ、ブラジャーの肩ひもが堪えられなくなったりもします。
なんか、イライラする感じになってしまうんですよね。

僧帽筋は、通常の解剖学では3つに分けますが、痛みの出方で4つに分けることができそうです。

下部線維、中部線維、上部線維の後方は、背中側の面に痛みを出しますが、
上部線維の前方(後頭部から鎖骨に向かう線維)からの痛みは、首の横を上方に向かい、
下あごの角と、耳をぐるっと回るようにしながら、こめかみに集中します。

同じ僧帽筋でも痛みの出方が様々なんですよね。

トリガーポイントが活性化する原因は、
背中を丸めた姿勢
高すぎる肘掛で肩が持ち上がる
高いテーブルや机に肘をついて、肩が持ち上がる
肩をすくめるクセがある
肩で荷物を担いだり、細い紐のリュックをつかう
手を頭上に伸ばして高所の作業をする
など、筋肉を縮めた状態にしたり、過負荷になったりする場合です。

治療は、トリガーポイントの部分を圧迫し、その後ストレッチします。

予防は、姿勢を正す、過負荷をかけない、リュックのひもなどで直接刺激をかけない、
などになります。
テニスボールでセルフマッサージをして、ストレッチするのも効果的ですよ。



スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

被災地支援活動の予定

旭川の医師を中心に道内の医療者などが連携してボランティア活動している
東日本大震災被災者への継続支援「一人ずつ一歩ずつプロジェクト」
(今まで11回の活動がなされています。)

昨年は、5月と10月の2回、参加させていただきました。

3月に続き、今年2回目となる活動は4月下旬(GWの前半)の予定です。
その参加に伴って、4月26日(金曜日)午後から4月29日(月曜・祝日)までが休業となります。

また、4月の休業日、営業日などが変更になります。

【休業日】
4月14日(日曜)、26日(金曜)午後から29日(月曜)

【日曜日等の営業日】
4月7日(日曜)は11時から18時の営業
4月21日(日曜)は11時から18時の営業

4月30日(火曜日)から5月2日(木曜)は平常営業

5月3日(金曜)から5日(日曜)は休業
5月6日(月曜・振替休日)は11時から18時の営業
7日(火曜)以降は、平常営業

ホームページの営業日カレンダーは こちらから ≫≫

ご不便をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

新メニューの予告





今までの骨盤矯正や骨格矯正で対応しきれない身体の歪みを矯正します。

皮膚面から筋膜をとらえて、短縮している組織を伸ばし
伸びて固定されている組織を引き締めます。

1回のセッション時間は90分から120分程度で
週に一度、10回程度で目標に向かいます。

施術は、皮膚面に接触しますので、
下着や水着、短パン+スポーツブラ(ヨガなどのブラトップ)
などで行ないます。
もちろん男性もOKです。

対象者は、
歪みや慢性症状に悩む方
ダンサーやアスリート
などなど


正式にメニューに加えるのはもう少し先になりますが、
予告ということで^^

気になる方はお問い合わせください。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア