整体技術セミナーの修了

昨年10月から理学療法士を目指している学生さんが整体技術セミナーを受けられていましたが、本日をもって修了しました。

実習などがあり飛び飛びの受講でしたが、トリガーポイント療法とマッスル・エナジー・テクニックを学んで頂きました。

本日は最終の「マッスル・エナジー・テクニックの実際」です。


モデルさんは、今年6月から整体師を目指して勉強にいらしている女性です。


このモデルさんも腰痛や歩行時の動作に異常がみられています。
その機能異常をマッスル・エナジー・テクニックで解消に導く実際を勉強します。


側弯

うつ伏せの状態で、骨盤各部の左右非対称や脊柱(背骨)の非対称を観察します。

見た目だけでは、機能異常が右側なのか左側なのかなどが判別できませんので、動きの中で判断します。


立位対側運動検査

骨盤に手を当てながら、モデルさんに脚を持ち上げてもらい動きを診ます。


座位前屈運動検査


座った状態で前屈してもらい骨盤の動きを診ます。


圧縮検査

仰向けに寝た状態で骨盤を左右から圧縮し動きを診ます。


検査結果

その他数種類の検査を行い総合的に機能異常を判断します。


各検査から示唆される機能異常を参考に治療手技へと移るのですが、

説明したり実施したりに熱が入ってしまい、治療中の写真がありません。

こんな感じでセミナーが進むという参考にでもなって頂ければ。。。^^;
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2012年10月被災者支援活動の速報

10月6日(土曜日)気仙沼市港町にある気仙沼ホテル観洋を会場として
ヒューマン・ケア心の絆プロジェクト2012
が開催され、健康チェック・健康アドバイスを行なうスタッフの一員として参加してきました。
(このプロジェクトは、医療関係者を中心としたボランティアプロジェクトで
昨年からいくつかの被災地で行なわれています。)


5日(金曜日)午前中のみ開院し、午後から集合場所である仙台市を目指して移動しました。
移動は、空路で千歳から羽田、新幹線で東京から仙台へとなりました。

東京駅
医師、看護師、作業療法士の方々と5名のチーム。
改装が終わった東京駅にて。

午後10時頃仙台に到着し、その後30分ほど明日に向けてミーティングを行ないました。

翌6日(土曜日)は、午前6時過ぎ仙台駅に集合し
バスで約3時間ほどの移動で会場入りしました。

プロジェクトのポスター
会場のホテル入り口に張り出されたポスター

会場とチームリーダー
チームリーダーの医師。
チームで揃えた「一人ずつ一歩ずつ」Tシャツを着て活動します。

現地スタッフや他のブースの方々とのみぃーティング後会場オープンです。

プロジェクト会場の様子
会場内の様子。

施術の模様
8名ほどの方々のお話を伺い、身体を診させて頂きました。


午後5時閉会後、チーム反省会の後に5月にもお邪魔した陸前高田市の仮設住宅を訪問し、
気仙沼に戻って宿泊しました。


6日(日曜日)午前7時半、次の訪問地である釜石市の仮設住宅を目指します。
途中、陸前高田市の奇跡の一本松、解体工事が始まる陸前高田病院など見学しました。

奇跡の一本松
モニュメントなるべく伐採された松の根元とその向こうにある枝も無い松の木。


午前10時頃、釜石市の仮設住宅へ到着。

仮設住宅1
仮設住宅を案内していただきました。

仮設住宅2
間取りは、玄関に連続してキッチン+トイレ+ユーティリティースペース、その奥に4畳半が二間。

自分自身のことで精一杯だった被災者の方々も
少しずつ周囲にも目を向けられようになってきている様子なので
他者を救う方法の一つである心臓マッサージの概要を講習しました。

心臓マッサージ講習
説明を行なう医師とモデル役の作業療法士。
時間が無いので、背中を診させて頂きながら話を聞いて頂きました。

5月にお会いした時よりも、皆さんの笑い声のトーンが上がったように感じます。
そのこと自体は喜ばしいことですが、こういう場に出てこられずに鬱々とした方がいらっしゃるのも現実です。
突然重い病気にならないとも限りませんので、来年の春くらいまで体調管理をしっかりして頂きたいと思います。


被災記録
気仙沼市で新たに発刊された震災記録の写真集など。

新たに発刊された震災記録写真集を待合スペースに置いてあります。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

臨時休業のお知らせ

ホームページのご予約状況にもありますが、

5日(金曜)の午後から7日(日曜)まで臨時休業となります。

  ご予約状況はこちら→1週間のご予約状況≫≫



気仙沼市で開催される「心の絆プロジェクト」に参加してきます。

心の絆プロジェクト


8日(月曜・祝日)は12時から18時の営業です(16時半に空きがあります)。

9日(火曜)から通常営業となります。

ご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。


リフレ宮の森 白幡克治

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア