東日本大震災被災者支援活動をほんのちょびっとお手伝い

5月GW中に被災地を訪問し、被災者の方々への健康セミナーとして

テニスボールを使ったセルフマッサージとストレッチ

をお伝えしてきました。


用意したテニスボールや靴下などが15セットほど未使用のまま残っていたのですが、

この度、被災者支援に向け旅立っていきました。



JILCA日本いきいきライフ協力機構

にテニスボールマッサージのセットを使っていただけるか相談したところ

快く引き受けていただきました。


一人でも多くの被災者の方々が、健やかな生活を取り戻していただけますようお祈りいたします。



JILCAの活動

==============JILCAホームページより引用=============

JILCAは、「人が、前向きに、いきいきと暮らせる環境づくりのお手伝い」をコンセプトに活動を行います。

現在は、東日本大震災の被災地を訪問し、ガレキ撤去やマッサージ等を通じて
「復興支援」・「孤独死対策」
に取り組んでおります。
この活動は、仮設住宅がなくなるまで続ける予定です。

派手さはなくとも、地域の方に密着した、息の長い支援活動をしていきたいと考えております。

==========引用ここまで============

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腰を丸めると痛い

最近多い腰痛の特徴です。

腰を丸めると痛い。

痛みの箇所は、骨盤と腰椎の付け根辺りで、

真ん中だったり、
左右に広がっていたり、
左右のどちらかだったり、
しています。

主な原因は、おなか側の筋肉です。

真ん中にある腹直筋や
左右の骨盤辺りから前側に広がる腹斜筋だったり、

骨盤の内側にある腸腰筋だったりする事が多いようです。

疲労で傷ついてトリガーポイントが発生した筋肉は、
自分で縮めたり、他者に縮められたりしても痛みが出ます。

だから、腰を丸めておなか側が縮まると痛みが出るんです。


また、この時の痛み(関連痛=原因から離れた部分に感じる痛み)は
おなか側ではなくって、背中側に出ます。


痛みを感じている背中側をセルフマッサージしたり
誰かに揉んでもらったりしても良くはなりません。


例えると、
痛みを感じている部分は、火災報知器です。

火災報知器に水を掛けても火は消えませんよね。

火元を消化しないと消えないんですよね。


つまりこの時の原因である
おなか側の筋肉にアプローチしなければ
症状の改善は見込めないんですよね^^




腰痛 札幌

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア