麦わら細工体験のおさそい

札幌市中央区大通り公園で開催される

さっぽろライラックまつり

その会場で催されるイベントをご案内いたします。



札幌村文化センターが行なうワークショップ

麦わら細工体験のおさそい

道産小麦「春よ恋」の麦穂を使って「馬」や「雪の結晶」を作ります。

お子さんとご一緒のひと時を楽しんでみませんか


◆と き  平成24年5月23日(水)から5月27日(日)
      11:00から16:00

◆場 所  大通り西5丁目 ライラックまつり会場

◆内 容  麦わらで「馬」や「雪の結晶」をつくる

◆参加費  材料代 ひと組 100円

◆指 導  札幌村文化センターメンバー

◆問合せ  札幌村文化センター 011-782-1130(土肥さんまで)

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

膝カックン

「センセ、歩いていると突然膝がね、カクンとなっちゃうんですよ。とうとう膝が壊れてきたんでしょうか?」


「膝カックン状態ね。膝に痛み出たりしますか?」


「ええ、たまに膝が痛くなったりもしますわ。膝が曲がってくる前兆でしょうか?」


「いやあ、そんなことは無いでしょう。膝の筋肉が調子悪くって、膝に力が入らなくなってるだけですよ。」


「センセ、簡単に言うけどそのまま力が入らなくなったら困っちゃうしょ。どうすればいいの?」


「大丈夫ですよ。ちゃんとなりますからね。」



========================================


立ち上がったり、歩くとき、走るときに膝を伸ばす筋肉に大腿四頭筋というのがあります。

四つの部分に分かれている筋肉ですが、
その一部に痛みの元であるトリガーポイントが発生し、
膝の痛みと同時に、膝がよじれる(膝から力が抜けてカクンとなる)症状が起きたりします。

トリガーポイントを解消する施術を受けること、
テニスボールを使ってセルフマッサージをすること、
大腿四頭筋のストレッチをすること、
しゃがみ込んだり、正座をしたり、しゃがんだり立ったりを繰り返したりしないこと、
これらにより、傷付いてトリガーポイントを発生していた筋肉が修復されれば
症状は解消されます。

痛みを出さず正常な動作が可能になります。


=====================================

手技療法家のための、筋肉由来の痛みの勉強会です。


◆はじめてのトリガーポイント療法ワークショップ
(トリガーポイント療法の初級コースです。)

次回は、6月10日(第2日曜)に「パート2 肩上肢編・膝痛編」を開催の予定です。
http://refre-seitai.com/contents_210.html


◆参考文献の紹介

トリガーポイント・マニュアルI II
トリガーポイント・マニュアルIII IV

トリガーポイントと筋筋膜療法マニュアル

手技療法とオステオパシーにおけるトリガーポイントと筋肉連鎖 (GAIA BOOKS)

はじめてのトリガーポイント鍼治療

系統別・治療手技の展開―感覚器系(外皮)/結合組織/筋系/神経系/関節系

系統別・治療手技の展開 改訂第2版


◆トリガーポイント療法セミナー(痛み以外の症状・症候を含めたアドバンスコースです)も随時開催しています。
http://refre-seitai.com/contents_210.html

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

5月5日気仙沼の朝

東日本大震災被災地支援活動でお邪魔した気仙沼市

魚市場周辺の朝5時40分頃の様子





少し離れた場所で見つけた

計画道路高 TP+1.8m

土盛りがされ、嵩上げした土が落ち着いてから本格的な道路工事となるのでしょうか。
いつ始まり、いつ終わるのでしょうか。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

東日本大震災被災者支援活動5月度

5月3日から6日までの行程で東日本大震災被災地へお邪魔してきました。

一人ずつ一歩ずつ

健康づくりセミナーの一環として、
テニスボールを使ったセルフマッサージとカラダ全体を伸ばすストレッチを
2か所でスペースをお借りして一緒にさせていただきました。

テニスボールマッサージ

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア