はじめてのトリガーポイント療法ワークショップのご案内

トリガーポイント療法ワークショップのご案内

皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度、「手技療法家のための はじめてのトリガーポイント療法ワークショップ」を開催することとなりましたので謹んでお知らせ致します。

整形外科などの現代医学や手技療法をはじめとする代替医療家、また一般の方々においても「痛みの原因は、骨格の歪みや、ヘルニアや関節のすり減りなどの骨格構造の変化である。」とされることが多くあります。
 現代人の15%が持つといわれる慢性痛をはじめ、原因とされている歪みの矯正や手術などで構造異常を治療しても治らない痛みは、「筋・筋膜性疼痛症候群(MPS、トリガーポイントによる痛み)」の可能性が高いと思われます。
 トリガーポイント療法は、近年出版数も増加しテレビや雑誌、Web上でも取り上げられることが増えてきましたが、実際の臨床で使える触診法や罹患筋へのアプローチなど伝わりにくい部分も多くあったかと思います。
本ワークショップでは、臨床で出会う頻度が高い頭頸部痛、肩上肢痛、腰下肢痛、膝痛を対象に、20余りの筋の触診法や虚血圧迫法の実際に触れて頂きます。
敬具



日時: a. 2012年3月11日(日曜日)10:00~17:00終了しました。
     b. 2012年4月15日(日曜日)10:00~17:00
    (1回完結ですので、どちらか1日をお選びください。)

場所: 札幌市中央区北4条西28丁目1-12 リフレ宮の森

対象: 手技療法家(国家資格取得者、民間資格取得者、手技療法従事者など)

定員: 各4名(希望者多数の場合には、別会場にて増員もあり)

費用: 10,000円(通常料金30,000円、初回募集の特別価格)

持物: 上履き(スリッパなど)、筆記用具、ジャージ等(ジーンズ、スカートは不可)

申込: a. Eメール katz@refre-seitai.com 件名は、「ワークショップ申し込み」
     b. 「リフレ宮の森」Webページ ワークショップのご案内
     ワークショップ募集ページの問い合わせメールフォーム

備考: 昼休みをとります。近隣にスーパー、コンビニ、飲食店あり。
     駐車場ありません。
     (近隣に有料駐車場があります。料金は各自ご負担下さい。)






◆参考文献の紹介

トリガーポイント・マニュアルI II
トリガーポイント・マニュアルIII IV

トリガーポイントと筋筋膜療法マニュアル

手技療法とオステオパシーにおけるトリガーポイントと筋肉連鎖 (GAIA BOOKS)

はじめてのトリガーポイント鍼治療

系統別・治療手技の展開―感覚器系(外皮)/結合組織/筋系/神経系/関節系

系統別・治療手技の展開 改訂第2版
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

15%は慢性疼痛

医療系のメルマガから引用です。


==========ここから引用=========

共同通信社 2月14日(火) 配信


 18歳以上の15%は慢性疼痛(とうつう)を持っている-。慶応大医学部の戸山芳昭(とやま・よしあき)教授らのグループが実施したインターネット調査で、こんな結果が出た。

 調査は全国から無作為に抽出した1万1507人を対象に実施。その結果、全体の15・4%が筋骨格系の慢性疼痛を持っており、特に働き盛りの30~50代で多いことが分かった。痛みの部位は腰が65%と最も多く、55%の頸部(けいぶ)と肩、さらに26%の膝と続いている。

 また、慢性疼痛を持っている人の42%が何らかの治療を求めているが、そのうち医療機関を受診している人は19%にすぎなかった。治療法で多いのはマッサージ、次いで薬物療法、理学療法、はり・きゅうの順だった。


==========引用ここまで==========


働き盛りの人たちが、いかに慢性的に疲労しているか。

を表しているんですね。


筋肉が疲労し、キズつく。
    ↓
更に疲労が重なり、キズ付いた筋肉が治らない。
    ↓
治らない筋肉が痛みを出す。
    ↓
さらに疲労が重なり慢性疼痛になる。


こんな図式ですね。


で、全体の6%(15%の人のうちの42%)の方がその対処法として

マッサージ(整体やカイロなども含まれるでしょうね)
薬物療法(痛み止めが一般的でしょうね)
理学療法(電気を掛ける、温める、動かす、などですかね)
はり・きゅう

の順番で選択している。
また、医療機関を受診する人は全体の1%だということですね。

医療機関に慢性疼痛の解消を求めていないし、
慢性疲労の解消も求めていない。

ということですかね。


慢性疲労や慢性疼痛はあるかもしれないけど
健康的な判断をしている人が、やや半数いらっしゃるんですね。

残りの半数の方たちも
あきらめないで下さいね。

アナタの代わりはアナタしかいないんですからね^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

料金改定のお知らせ

平素は一方ならぬご愛顧を賜わり誠にありがとうございます。

2012年4月1日より施術料金の改定をお願い致します。

新料金

レギュラー  45分 4,000円
リフレッシュ  60分 5,400円
リラックス   90分 8,000円
ショート    30分 2,700円

ジュニア(高校生以下)2,000円、頭顔筋(とうがんきん)セラピー3,500円は、
今までと同じ料金です。

また、回数券を廃止いたします。

既にお買い上げの回数券はそのままお使いになれます。

甚だご不便ご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。


リフレ宮の森 白幡克治

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア