救命救急講習会に参加しました

1月22日日曜日、通常ならば営業日だったのですが、

臨時休業とさせていただき救命救急講習会に参加してきました。


参加したコースは、

メディック・ファーストエイド(略称MFA)で行なっている

チャイルドケアプラスというコース。

詳細はこちら → MFAチャイルドケアプラス


受講会場は、

子供の健全育成のために活動されている

NPO法人あそベンチャースクール

参照先 → あそベンチャースクール


内容は、

乳児、小児、大人に対する

CPR(心肺蘇生法)とAED(除細動器)使用方法をメインに

出血やのど詰りなどに対する応急法などを

VTRと実技で9時間半ほど学んできました。


いざという時に躊躇せず行動できるよう

日々復習していこうと思います。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ある患者の場合




精神医薬のことを著していますが、

徒手療法にも同じことが言えますね。

戒めを込めて。。。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

膝痛

私事ですが、

日曜日に次男とスキーに行き

月曜日の朝から膝痛が出ています。



一般的には、

「スキーで膝関節に無理が掛かって膝関節が痛くなった。」

なんて解釈でしょうか。


ところが実際には、

大して関節自体には無理が掛からないんですよね。



じゃあ、なぜ?



スキーの滑走では、

股関節を曲げ伸ばしするお尻の筋肉と腸腰筋

膝の曲げ伸ばしをするモモ前後の筋肉

足首の曲げ伸ばしをするフクラハギの筋肉とスネの筋肉

の負担が大きくなり、

特に膝を伸ばすモモの筋肉(大腿四頭筋)に無理が掛かったんでしょうね。


大腿四頭筋の過負荷による筋・筋膜痛症状

ってヤツですね。


痛みの原因は、

大腿四頭筋の内側にある内側広筋にありましたので

テニスボールを使ったセルフマッサージとストレッチで

無事解消。



痛みの原因は、

関節自体じゃなくって筋肉にあり!

なんですよね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア