鎮痛剤

「体調はいかがですか?」

「こないだ定期健診に病院行った時、たまたま肩の痛みの話をしたらMRIを撮ったんですわ。
そうしたら、左だけじゃなくって右に痛みが出てもおかしくないはずだって言われましてね。
で、痛み止め出してくれて、それ飲んでたら左肩の痛みが少し治った気がするんですわ。」

「ああ、そうですか。
ということは、画像の診断と痛みが一致しないって意味ですか?」

「いや、何だかよく分かんないけど痛みが減ってきたんですよね。」


=========================

頚椎のMRIを撮ったようです。

出っ張ってるとか、つぶれてるとか、狭くなってるとか、神経が触ってるとか、
まあそういう診断だったようですね。

じゃあ、痛みが出てもおかしくない右側になぜ痛みが出ないのでしょうか?
因果関係がよく分かりませんよね。。。


それでも鎮痛剤のおかげで上腕の付け根の痛みが減って
動かせる範囲が広がればストレッチになり
上手くいけば改善につながるのかもしれませんね。


罹患していた筋肉を触診すると
傷付き問題を起こしている筋肉特有の振動と自発収縮が起こります。

筋肉自体は良くなっていません。

経過観察しながら対処していきましょうか。。。
ただ、困ったことに本人の異常に対する自覚が無くなっているので、
積極的に改善に向わせることが難しくなってきますよね。
痛みの自覚がないのですから。。。



=========================

重要なお知らせです。

9月より、定休日を日曜日・祝日とさせていただきます。

ただし、第4日曜日に関しては、前日までの完全予約制で
12:00から18:00まで営業いたします。



困ったときに頼れる整体院 リフレ宮の森/札幌市中央区西28丁目の整体院

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

9月より休業日が変わります。

平素は一方ならぬご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

9月より休業日を変更させていただきますのでご案内いたします。


現在の休業日

祝日、第1,3,5日曜日



9月より

祝日と日曜日を休業といたします。

ただし、第4日曜日は12:00から18:00まで
前日までの完全予約制で施術致します。


ご不便ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。


リフレ宮の森 白幡克治

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

長い?長くはない?

「まだ、週一くらいで来たほうが良いでしょうか?」

「いえ、後は体調と相談しながらで良いと思いますよ。」

「そうですか。良かった。
ホントに痛み出なくなりましたね。」

「始めに、3ヶ月から4ヶ月くらいで落ち着きますよ。
って言ってたでしょ。4、5、6月と3ヶ月でしたね。
後はセルフマッサージして、疲労が溜まったようならいらしてくださいね。」


==============================

3月末に初めていらした方で、
首から背中にかけて慢性的な痛みを訴えていました。

どこが痛むのかもハッキリせず、
漠然と首から背中に掛けて痛むという状態でした。

慢性的な筋・筋膜痛なんでしょうね。

疲労が蓄積されて筋肉が傷つき、
修復できずに痛みを出す。

適切な処置がされなかったために慢性化し、
疲労が加わる度に痛みを出す。
あるいは常に違和感がありスッキリしない。

首から背中に掛けての筋肉群が
代謝不良など機能異常となり硬くなった状態。


施術を重ねて異常を起こしている筋肉が正常化できるようにする。

少しずつ筋肉が修復されて正常化する。

柔軟性が出て疲労しにくくなり、
痛みが出なくなる。

あとは、疲労を溜め込まないようにさらに数ヶ月。

そうすれば、本当に状態が落ち着くでしょうね。


3ヶ月から4ヶ月。。。

長いでしょうか?
長くはないでしょうか?

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

上腕のテニスボールマッサージ

腕が重い、ダルイ、いずい(収まりが悪い状態を表す北海道弁です)などの症状は、
上腕三頭筋に問題が起きている場合があります。


チェック方法は、腕を真っ直ぐ頭の上に上げて、上げた腕の状態を見てみます。

肘が伸びきらない、または、上腕が耳に付いていない状態ならば
上腕三頭筋に問題があります。
(これは、問題が起きている上腕三頭筋が縮みきらないので肘を完全に伸ばせないために起こります。)


【用意するもの】

硬式テニスボール 1個


【方 法】

1.仰向けに寝転がる。

2.肘を軽く曲げた状態で、床面と上腕の後ろ側の間にテニスボールを置く。

3.腕の付け根(肩甲骨のすぐ外側)から肘までの間で、
  ボールが当たって痛みや違和感を感じる場所を探す。

4.その部分に、数秒から30秒、あるいは1分程度ボールを当てたままにする。
  当てる時間は、ボールが当たって痛い感じが減るか無くなるまでを目安にする。

5.当たって痛い感じが減るか無くなったら、次のポイントを探す。

6.一通り終わったらストレッチをする。


【注 意】

1.骨折や怪我のある場合は絶対に行なわない。

2.数分以上ボールを当てたままにしない。


上腕三頭筋は日常生活ではほとんどストレッチされることがありません。
積極的にストレッチすると良いですね。

ストレッチ法の実際は、
↓こちらを参考に
http://www.cudan.ws/kinyo/strech/static-tricepsarm-prac.html
ストレッチの参考例

ストレッチするの方向が重要ですよ。


FC2ノウハウ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア