酒を飲んで赤くなる

ようやく朝晩が涼しく感じられるようになって来ましたね。

というか、タオルケットをはだけて寝てたら今朝寒くて目が覚めたんですけどね(笑)

他人事じゃないんですけども、今年の暑さでビール類を沢山飲まれた方も多いかもしれませんね。
(自分は第3のビールを飲むことが多いので、ビール類って書いてみました^^;)


ところで、お酒を飲んですぐに赤くなる方がいらっしゃいますよね。

学生の頃のトリビアって言うか都市伝説って言うか
「赤くなるヤツは大丈夫。青くなるヤツは危ない。」
って聞いたことがあるんですよね。
(僕だけなのかもしれませんが・・・)

でも本当のところは、
「アルコール」が体内で分解されてできる「アセトアルデヒド」
ってのが悪さをしてるんですよね。

まあ、悪さと言うよりは
「アセトアルデヒド」を分解する酵素を部分的にしかもっていない人
が反応して赤くなっちゃうんですけどね。

中には、昔はすぐ赤くなったけど最近はそれほどでもない。
という方もいるかもしれませんが、それは酵素が出来たんじゃなくって
身体が「アセトアルデヒド」の毒性になれただけの話なんですって。

ただ赤くなるならないの話なら大したことも無いんですが、
このアセトアルデヒドってのが発がん性を持つんだそうです。

だから、飲んで真っ赤になる人はお酒を控えた方が
健康でいられるには良いかもしれません。

というお話でした。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

疲労は黙っていても取れない

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寝苦しい日が続き、何となく寝不足を感じられている方も多いのではないでしょうか。

カラッとして心地よいはずの北海道の夏はどこに行ったのでしょうか。

本州のジメジメした梅雨や絡みつくような熱気の経験が少ない北海道人には、とってもツライ夏でしたね。

「でしたね。」というよりも、現在進行形であり、長期予報だとまだまだ続きそうですが。。。



カラダの疲労感は筋肉の疲労感です。

夜間(就寝中)にリセットされるはずの筋肉の緊張が取れず、循環不良が続いて出て行くはずの疲労物質が溜まってしまう。


黙っていても疲労が取れない。


こんな状態ですね。



セルフマッサージ、入浴、ストレッチ、軽い運動、アカスリ、などなど

積極的に疲労物質を追い出し、筋肉を健康に保ちましょう。




「なぜ筋肉?」って思われる方も多いでしょうか。


筋肉はカラダのほぼ半分を占める重要な器官だからなんですよ。

筋肉が不健康だとカラダの恒常性(一定に保とうとする力)が正常に働かず
よく分からない様々な症状が出たりします。


だから、筋肉の健康は必要なんですよね。


その日の疲労はその日の内に

それが無理ならプロの手を借りるのも必要です。


早めのお手当てをどうぞ^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

7周年

皆様のおかげをもちまして『リフレ宮の森』は7周年となりました。


連休明けの忙しさからすっかり忘れてましたが

お祝いを頂戴して気がつきました^^;


今後とも益々の精進を重ねてまいろうと改めて思いました。


どうか皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。



                     リフレ宮の森 白幡克治

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

暑い日が続きますが

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私、白幡は13日から15日までの3連休、家族でキャンプに行きました。

場所は、京極町スリユーパークです。

運動公園に隣接し、開けた芝生が広がります。

野趣も何もないのですが(笑)子供達が勝手に走り回って遊べるので
親はのんびり出来ます^^;

おかげさまで天気にも恵まれリフレッシュさせていただきました。


ところで、暑さや湿気は筋肉を疲労させます。
さらに、冷房の冷えも大敵ですね。

何だか分からないけど疲れたなって方は
暑さと湿気や、冷えにやられちゃったかもしれませんよ。

解消するには、早めのお手当ですよね。


積極的に疲労を解消させましょう。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

適応症状

筋肉の機能異常を原因とする諸症状のページをアップしました。

   ↓ ↓ ↓

筋肉の機能異常を原因とする諸症状


ハッキリした痛みのほか

よく分からないけど何かヘン

な症状も掲載しています。



ただし、『何かヘン』に気がついたら

まずは、医療機関を受診してください。



検査で異常が無く、

それでも『何かヘン』が続いたら

アナタにはリフレ宮の森の整体が必要です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア