休業のお知らせ

ゴールデンウィーク中の休業日は

4月29日(昭和の日)

5月2日(日曜日)から4日(みどりの日)までの3連休です。

5月5日(こどもの日)は
10時から18時までの営業となります。


比較的混み合っておりますので

ご予約はお早めにお願い致します。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

脳脊髄液減少症

脳脊髄液減少症の検査を保険適用とすること。

とは言っても、現在厚生労働省の研究班で診断のガイドライン策定中。

となっています。

さらに、2年後の診療報酬会提示にブラッドパッチ療法を保険適用と出来るかを検討する。

とのことのようです。


脳や脊髄を、この髄液が満たされることで衝撃から守っている。
これが何らかの原因で漏れ出し減少する。
それがもとで、頭痛・めまいなど良く分からない症状が現れる。
というのが概略でしょうか。

ブラッドパッチは、
自分の血液を使用してその漏れている穴をふさぐ治療になります。

実際に回復された方もいますが、
変わらない、あるいは悪化した方もいらっしゃるようですね。



ただ、この病気は今だよく分かっていません。
この他、線維筋痛症、慢性疲労症候群などにも同じような症状の場合があります。


筋肉が硬く組織変化(通常のコリのレベルをはるかに超えた硬さ)して
慢性的な頭痛、関節痛、全身の移動する痛み、慢性的な疲労、起き上がれない程のめまい・・・
などよく分からない症状が現実に起きています。


筋肉は、ただの運動器官だけじゃなく
カラダの恒常性を保つ働きもしています。

その筋肉がガチガチに硬くなって働かないので
様々なよく分からない症状が出てもおかしくは無いですよね。


日々筋肉に手を掛けてあげて新陳代謝を促して
正常な筋肉に生まれ変われるようにする。

そうすることで筋肉が正常に働き
よく分からない症状も無くなっていく。


こんな治療方法も存在してるんですけどね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

実感2

「センセ、ワタシ通い出して4年かしら?この4月で5年目に入る?」

「そうね。その位になるかもしれませんね。」

「最近ね、母を病院に連れて行って、待合で待ってるのが苦にならなくなってるのよね。
前は、待合で黙って座ってるのが辛くってしょうがなかったんだけど、今は全然平気なのよね。」

「そうですか。それは良かった。」

「今でもね、朝起きたときとか腰が辛かったりするんだけど、
動き出しちゃえば平気になったし、動くのも楽な気がする。
一時はダンスが出来なくなるんじゃないかと思ってけど、
いまだに続けて出来てるしね。」



慢性的な腰痛、肩こりは当たり前の状態だったそうですが
仕事中に突然めまいの発作が起きて、病院に行ってもどうにもならず
後輩のOLさん達がネットで探してリフレ宮の森にいらした方です。

ヒドイめまいは程なく無くなってきましたが
長年のデスクワークで腰周辺の筋肉がスッカリ硬く変質してしまっていました。

退職されてからも定期的にいらして
少しずつですが背中から腰、お尻の筋肉が柔軟性を取り戻してきています。

時々夜間の腰痛も起きているようですが、
過去の症状を思い出し比較すると
軽くなっているのを実感されるようです。

筋肉の若返り
と言っても良いかもしれませんね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア