実感

「体調はいかがですか?」

「ええ、首から肩、背中、腰の辺りがヒドイんですよ。もう慢性的なんですよね。」

「ああ、そうですか。それで、慢性的に、『どう』なんですか?」

「エッ!? 慢性的に凝ってると言うか…。」

     ・
     ・
     ・

「なるほどね。ホントにヒドイですね(笑)ところで、この状態はいつからですか?」

「エッ!?いつから?。。。社会人になって仕事し始めてからずっとでしょうね。」

「なるほど。ずっとデスクワークでしたっけ?」

「ええ、そうですね。」

「相当疲労感とかあるんじゃないですか?」

「ええ。疲労してないと言ったらウソになるでしょうね。」



『疲労』を『疲労』として感じて、
その『疲労』を解消しようとしていれば
こんなにはならなかったでしょうね。

年齢からすると社会人になって十数年くらいでしょうか。
まだ数十年は社会人(仕事人)を続けていくのでしょうから
『疲労』を早めに処理できるように気付けるようになれば
もっと軽快な人生が送られるのではないでしょうか。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

高校生の腰痛

受験を控えて勉強時間が増え、
それと同時に体を動かす機会が減り、
結果として筋肉が充分に動かされず、
(つまり収縮ばかりでストレッチされなくなり)
腰や背中、首や肩に痛みが出る場合が多いようです。


運動不足ということではなく
日常生活(学校生活や家庭生活)の中で
筋肉が充分に動かされず(充分に伸び縮みせず)にいるために
筋肉中の循環不良が起きて異常を起こす。


特に、縮んだ状態が続く体の前側にある筋肉(腹筋群や胸部の筋群)や
正しくない姿勢で縮まることが多い体の横にある筋肉(腰方形筋や腹斜筋)が
腰痛、背部痛、腹痛や胸部痛、胃腸の痛みや心臓の不調(動悸や息切れ)を起こします。


赤ちゃんが「伸び」をするように、
猫や犬が寝起きに伸びるように、
ストレッチすると痛みの予防になります。


それでもダメなら整体が必要です。
リフレ宮の森は、キッズ、ジュニア、スクールなど
学童・学生向けの整体料金を設定しています。


お子さん達につらい思いをさせたくないので、
利用しやすい料金設定にしています。

早めに解消しましょうね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

治る方法

近所にお住まいでご高齢の女性


「転んだりもしてないのに何で腰痛むんだろうね。」


慢性的な腰痛(特別強い痛みは無いが、常に重たい)があり、痛みが強くなると来院されて、
治まってくると来なくなっちゃいます^^


まあ、普通の方はそうなんですが…。


特別何もしなくても、勿論転んだりぶつけたりしなくても痛みが出る場合があります。
筋肉に出来た痛みの元(トリガーポイント)が、沈静化されているだけでなくなっていない状態。

身体の動きが少し硬い(可動性が少なくなっている)状態として感じられるかもしれませんが、
特別『痛み』として現れていない状態です。

で、何かのきっかけ(例えば疲労や、少し無理な力が加わったなど)で痛みが出てしまいます。

くすぶっていた火が燃え上がった状態ですね。




「雪道でしばらく来れなかったから、また痛くなったのかね。転んだりもしてないのに…。」


「そうそう。特別何かあったと言うわけでもなく痛みが出たりしますからね。」


「そうなのかい。まあワタシも、ちょっと良くなれば通わなくなるからね。」


「そうそう。痛みの元が沈静化されただけで、無くなったわけじゃないからね。
ホントは痛みの元がなくなるまで来て欲しいんだけどね。」



まあ、またしばらく来ないのかもしれませんね。
痛みが取れたようだから^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お知らせ

3月2日(火曜日)、3日(水曜日)は、館内の他店舗で改装工事が行なわれます。
ホームページでもお知らせしてます。)

少し騒がしいのと、少しすきま風が入ってきます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。


さらに、4日(木曜日)は都合により18時閉店となります。


重ね重ねご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

よろしくお願い致します。


                                     リフレ宮の森 白幡克治

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア