枕が合わない

「センセ、どうも枕が合わなくて寝られないんですよ。首も痛いし…。円山公園近くの整形で枕作れるらしいんで行こうと思うんですよ。」


「あ、それはいいですね。」


「枕変えたら首の痛み良くなるでしょうか?」


「それはね、別ですね。首が痛いのと、枕が合わない感じがする、ってのは原因がかなり近いですけどね。」


「どういうことですか?」


「今の状態は、首の後ろ側にある筋肉が疲労しすぎて傷ついているんですよね。で、そこがスムーズに治れなくって痛みを出す状態なってるんですよね。それと同時に首の前側の筋肉も傷ついて縮こまってるんですよ。前後にある筋肉が短縮してるんで、リラックスできる首のポジションが無くなってるんですよ。」


「それで枕が合わないんだ。」


「そうそう。だから今の状態のまま枕を作ってもダメでしょうね。まず筋肉の状態を良くして、痛みが出ないのは勿論、前後左右の緊張状態のバランスが揃うようにして、多少首のポジションが変わっても違和感が出ない様にする必要が有りますよね。でなきゃ、せっかく枕を作っても合わない感じがするでしょうね。」


「じゃあ、まず痛みを無くすことからなんですね。」




コリや痛みがある状態で、正しいと言われる枕を作っても合わないと思います。
まずは、首周囲の筋肉の状態を良くすること。
その次に正しい枕を使って首周囲の筋肉の健康状態を保つ。

でしょうかね^^


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

筋肉が無い

「ワタシ、この通り筋肉が無いでしょ。だから首が痛くなったり、腰が痛くなったりするんですよ。」


「そうですか…。でも、それは誰かが言ったんですか?」


「いや、よく本とかに書いてるんじゃないですか。あっ、だいぶ前に腰が痛くて整形に行ったとき、『腹筋が無いからだ』みたいなこと言われましたよ。」


「あぁ、よく前後の筋力のバランスが悪いとか言ってるようですよね。」


「そうそう。だから自分も腹筋が無いし、きっとバランスが悪くってアチコチ痛くなるのかな、なんて。」


「まあ、そういう言い方される場合も多いみたいですよね。でもね、地球には重力があって、私たちは常に、地面の方に引っ張られる力と戦っているんですよね。これって筋トレと同じなんですよね。ただし、寝たきりではダメですよ。立って動いている最中は常に筋肉に負荷が掛かっていて、自然と運動療法している状態なんですよね。それで、日常生活に必要な筋力は養われているんですよね。」


「でもね、ワタシ腹筋1回も出来ませんけど…。」


「うん、それはですね。筋肉の一部が傷ついて筋力を出せない状態だからですよ。例えば、大きな怪我したら身体に力が入らないでしょ。筋肉のごく小さなところでもそんなことが起こってて、筋肉が力を出せなくなってるんですよね。さらに、痛みを出す元が出来ちゃうと、関連する部分、例えば腰やお腹に痛みが出ちゃうんですよ。」


「えっ!?腹筋が傷ついて、腰が痛くなるんですか?」


「そうそう、すごく多いんですよ。デスクワークとかで座りっぱなしになるでしょ。すると縮みっぱなしになった腹筋が傷つくんですよ。そして腰がムズムズしたり痛くなったりするんですよね。」


「そうか…、やっぱり腹筋運動して鍛えなきゃダメなんですね…。」


「いやいや。だから、傷ついて正常の力が出せないんだから、腹筋のケアをしなきゃダメなんですよ。傷ついた部分を修復させて、ちゃんと腹筋が働けるようになったら痛みも出ないし、筋力も戻るんですよ。」


「あっ、そうか。傷ついてるんだから、傷を治さなきゃダメなのね。」


「そうそう。適切な施術やセルフメンテナンスで、傷ついて治りきれなくなってる部分に働きかかけて、修復がスムーズに進む環境にしてあげる。あとは、あなた自身の治れる力が修復を進めて治っていくんですよ。筋肉が無くて痛みが出るんじゃなくて、傷ついた部分が治れなくて痛みを出しているんだから、その部分を治してあげれば良いんですよ。」

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

始めました

寒い日が続いていますが皆様体調はいかがでしょうか。


あまりに寒いのでとうとう始めました。


なんとなく流行ってるらしい


生姜紅茶


あれ!?


ジンジャー・ティー


というのかな?


なんとなく底冷えが感じられるので


良いかなぁ、なんてね^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア