秘訣

リフレ宮の森がオープンした年の秋から6年以上のお付き合い頂いている80歳代半ばの女性。

昨年後半から体調が思わしくなく来院できずにいましたが、今朝3ヶ月ぶりにいらっしゃいました。

今まで大きな病気もされず、病院にもほとんど掛かれた経験が無かったそうですが、5件の病院のお世話になったそうです。

「体調が落ち着いて調子良くなってきたからようやく来れた。」と喜んでもらえました。
日頃から「別に痛いとこも悪いとこも無いけど、血行良くしておけば良いんだろうさ。」なんて仰っていましたからね。

バスに乗ってきて調子がよければ歩いて帰り、施術中にはいろいろお喋りして、時々大笑いして、「じゃあね♪」と言ってお帰りになります。

健康と長生きの秘訣かもしれませんね^^


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

謎の腰痛 つづき

昨日の続きです。


朝刊を開けてみると

結局腰痛の原因が分からず心療内科へ・・・

ちゃんちゃん♪

茶化すつもりはありませんが
非常に残念な記事でしたね。


結局は困ったときの心療内科頼み。
なんですかねぇ…。


記事中に2ヶ月入院とありましたが

腰痛の原因である日常生活から離れ
姿勢など日常生活の動作に変化があり
原因筋に無理がかからなくなり
筋肉が修復され
それに伴い腰痛が治った。

って事なんでしょうね。きっと。

まあ一概には言えませんが…。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

謎の腰痛

今朝の読売新聞医療ルネッサンスから


作家夏樹静子さんの場合

症状など:痛みは無いがイスに座っていると体勢が落ち着かない
     「腰が身体を支えてくれない」
     整形外科では異常なし
     水中歩行などでは、不思議と痛みが出ない
     「キリで刺されるように痛む。熱を帯びた感じ。ミシミシと骨にひびが入るような感じ。」

治療法を求めてアチコチ歩きまわる日々が続いた。


記事はここまでです。続きは明日だと思います。

この症状は、脇腹の奥、腰椎の外側から腰椎を支える腰方形筋(ようほうけいきん)に
トリガーポイントが出来た時の症状に似ています。

この筋肉にトリガーポイントが出来て活発に活動すると
腰が立たなくなって動けなくなります。
体重を掛けられない状態です。
(『ぎっくり腰』なんてのがそれですね。)
だから水中では掛かる体重が減って痛みが出なかったと思われます。

また、痛みの特徴にある『熱を帯びた』とか『骨に響く』なども
トリガーポイントの存在を想像させますね。

まあ、一概には言えませんけどね…。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

あけましておめでとうございます

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
リフレ宮の森 の白幡です。
本年もよろしくお願い致します。


正月休み明け1週間が過ぎました。

明け早々多くの皆様にお越し頂き誠にありがとうございました。
昨日、一昨日はご予約が早々に埋まってしまい
お断りしてしまった方々にこの場を借りてお詫び申し上げます。


さて、本日は正月飾りをどんど焼きしてもらう為に
朝から北海道神宮へ行ってきました。

鳥居をくぐって参道を歩いていると手がホワッと暖かく感じました。
手の平を地面に向けると一段と暖かみが感じられました。
元気が湧いてきた様な気がしますね^^

参拝が終わり正月飾りを納め参道に戻ると
血液センターのバスが来ていました。

久々に全血の献血をしようかと思ったら
成分献血できませんかとのこと。
バスに乗らずに山の手の血液センターまで歩きいて移動しました。
久々に小一時間ほど歩きましたね。


献血者が非常に減っていて
大晦日まで採血していたそうです。


時間のある方は、是非、献血に立ち寄られてはいかがでしょうか。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア