子供のカラダもメンテナンス

今年もあと一月あまりですね。

年末に向け、疲労が溜まっているのは大人ばかりじゃありませんよ。

スポーツ少年団で一夏頑張った少年少女たちにも
カラダのメンテナンスは必要ですよ。

アナタのお子さんは
何となく疲労が抜けて無さそうだったり
頭痛がしたり脚が痛くなったりお腹が痛くなったりしてませんか?

それは、筋肉に残った疲労が原因です。

『子供だから一晩ぐっすり眠れば大丈夫。』
なんて思ってませんか?

大人も子供も一緒です。

ただ言葉に表すことができていないだけですよ。


リフレ宮の森では、
そんなお子さん向けのジュニアコースがあります。

中学生以下 1,800円
高校生    2,500円

施術時間は体調によって30分から45分くらいです。

施術内容は大人と変わりませんが、通わせやすい価格を設定しています。

気になったら是非一度お試し下さい。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腰が丸まる

・腰が丸まって伸びきらない。
・恥骨が前に出っ張っている気がする。
・体が硬い。
・腰の付け根辺りが重たい。
などという方。

見た目では、
骨盤が後に回旋している。
腰の反りが少ない。
または、反りが無い。

動きでは、
前屈も後屈もスムーズにできない。

なんてとこでしょうか。


原因は様々でしょうが、
モモの後にある筋肉(ハムストリングス)の緊張・短縮。
腹筋群の緊張短縮辺りがメインでしょうかね。


セルフメンテナンスとすれば、

テレビなどを見ながらで良いので
床や椅子に座りながらモモの下にテニスボールを当て筋肉をほぐす。
ついでにお尻の下にも入れて、大殿筋や骨盤底筋をほぐすのも良いかもしれませんね。

その後に、モモの後やお尻の筋肉のストレッチ。
グイグイ伸ばさないで、ジワァーと伸ばすこと。


腹筋のマッサージをする。
仰向けで寝て、肋骨のヘリを指の腹で押す。
お腹のアチコチを揉み、硬いところを丁寧に揉み解す。
骨盤の前側の出っ張りや恥骨のヘリを丹念に揉み解す。

その後にストレッチ。
赤ちゃんや子供が寝起きに大きく伸びをするように
上下に思いっきり伸びる。
または、横向きになって腰を大きくそらすようにしてお腹を伸ばす。
斜め方向に体をねじりながら延ばすのも良いですね。


こんなことを続けると
骨盤を後と前で引っ張り
骨盤を後に廻していた筋肉が伸びてくるので
丸まっていた腰が伸びやすくなります。

ただし、すぐには治りませんから
長い目で見てくださいね^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

五十肩

「センセ、これって五十肩じゃないですよね?五十肩だったら治るの3年くらいかかったりするって言うじゃないですか。」

「あぁ、五十肩って通称なんで、こうなったら五十肩だって言うもの無いんですよね。痛い方の手が反対の肩に届かないとか、背中に手が回らないとか、頭のてっぺんに届かないとかね。ところで3年かかるって誰が言ったの?」

「いや、実はね、夏頃に整形に言ったんだけど『悪かったら3年くらいかかったりする』って言われたんですよね。で、リハビリ行っても大した事しないし、湿布出されるくらいだしさ。」

「あぁ、それなら3年かかるかもしれないね^^;」

「それでね、五十肩なんでしょうか?」

「まあ状態からいって五十肩ってヤツでしょうね。でもね、3年はかからないですよね。」

「ホント!?すぐ良くなるの?」

「今日すぐって訳にはいかないけど、3年は大げさですね。と言うのはね、痛みを感じてた部分と原因となってた筋肉は離れた場所だったと思うんですよね。で、その内に痛みを感じてた部分の筋肉も痛みを出すようなっちゃって、原因となる筋肉がアチコチに広がっちゃってるんですよね。それで、モグラ叩きみたいに一つずつやっつけていかないといけないんですよ。」

「なんだ、やっぱり時間がかかるんだ。」

「大丈夫。3年はかからないからね^^」



=============================================================


肩の付け根から上腕にかけて痛みを出す原因となりえる筋肉は、10箇所以上になります。

痛みが出だして早いうちは、その内の数箇所が原因(トリガーポイントの発生)になっていると思われますが
適切な対処が遅れると原因となる筋肉が増えてしまいます。
2次的な原因箇所、3次的な原因箇所・・・

そうなると、モグラ叩きのようにアッチをやっつけ、コッチをやっつけと時間がかかっちゃいますね。

その内に治るだろうと高をくくってちゃいけませんよ。
早い内にやっつけちゃいましょ^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ホームページ移転のお知らせ

平素は一方ならぬご愛顧を頂き誠にありがとうございます。

この度、ホームページのアドレスが移転となりました。

リフレ宮の森/札幌市中央区西28丁目の整体院

新アドレスは

http://refre-seitai.com

です。

お気に入りへ登録頂いている皆様方は
再登録のほど宜しくお願い申し上げます。

                                           リフレ宮の森 白幡克治

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

痛痒い

「センセ、なんか顔がヒリヒリするような感じで、皮膚科に行こうと思うんですよね。」

「どうかしたの?」

「なんかよく分かんないんだけど、頬の辺りがヒリヒリするようなチクチクするような、
痛痒いんですよね。化粧品合わなくなったんでしょうかね?」

「あぁ、多分それはね、首の前側の筋肉のせいじゃないかな?」

「えぇぇ!? それも筋肉なの!?」


=====================================================================


筋肉のトラブル(トリガーポイントの発生)では、様々な感覚が起こります。


痛い
ビリビリ
ピリピリ
冷たい
熱い
ヒリヒリ
ザワザワ
ゾクゾク
・・・


皮膚感覚以外には

マブタが下がる
読んでる本の文字が飛ぶ
耳鳴り
めまい
吐き気
下痢
ゲップ
尿が出ない
・・・


なんかよく分からないけど、なんか変…

という方は

筋肉のトラブルを疑ってみましょう。

勿論、トリガーポイントの知識を持ってるところでの相談が必要ですけどね^^



===================================================================


ホームページのアドレスが変更になります。

近日引越し予定です。

新しいホームページは
札幌市中央区西28丁目の整体院/リフレ宮の森

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

身体の痛みについて

只今、リフレ宮の森 のホームページを移転改修中です。

と言っても、それほど大それたことでもないんですが…^^;

それはおいといて。



身体の痛みの原因について


・まずは、筋肉の疲労です。

力仕事の連続、反対に同じ姿勢の連続、繰り返しの動作など、
筋肉が疲労しいわゆる筋肉痛やコリなどと言われるヤツですね。

これは、筋肉の周囲に溜まった老廃物などを排出してあげると
割りとスムーズに回復します。
揉む、押す、さする、こする、伸ばす、などでしょうか。


・次に、筋・筋膜(筋肉を包んでいる膜構造)の痛み。

最近割りと目にするようになったトリガーポイントが原因です。

疲労し損傷した筋肉が組織変化を起こし
筋肉内にトリガーポイントができます。

トリガーポイントを直接圧迫したり
ポジショナルリリースセラピーにより
トリガーポイントを沈静・解消します。

急性か慢性化により
組織の修復が進み正常な筋肉になるまでに
反復した施術が必要になる場合があります。


・さらに厄介なのが、硬変した筋肉による痛み。

最近報道番組などでも取り上げられるようになってきた線維筋痛症。

日本の医療界では原因不明とか脳・神経の異常のように言われていますが
硬く変質した筋肉に末梢神経が巻き込まれて痛みが発生するという研究もあるようです。

不定な激しい痛みが全身に現れる病気です。

場合によっては、部分的な痛みだったり、痛み以外の症状だったりするようです。
原因不明の耳鳴り、めまい、目の閃光感(まぶしさ)、
ドライマウス、過敏な胃腸、異常な冷感や熱感など
病院で○○症候群などと言われる症状が現れたりします。

硬変した異常な筋肉を柔らかな正常な筋肉に生まれ変わらせなければなりません。

筋肉のターンオーバー(新陳代謝による生まれ変わり)を促し
数ヶ月から数年程度の時間をかける必要があります。
(と言うより、ターンオーバーによる時間が必要です。)



全ての痛みの始まりは、筋肉の疲労です。

普段より少しくらい長く寝ても疲労は取れません。

積極的に疲労を取り、筋肉の健康を保ちましょう!

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア