なんとなく、どことなく・・・

札幌はここ二週間ほどでグッと気温が下がりました。

また秋らしく(?)よく雨も降ります。

気圧の変化が激しいと体調も不安定なりますね。

身体の7割は水なので気圧により溶存酸素量(液体に溶け込む酸素の量)が変わりますからね。

一番影響を受けるのが骨格筋(筋肉)です。
だって、身体の半分は筋肉ですからね。

さらに、夏の疲れがドッと出るのが秋なんですよ。

寒い冬に備えて今の内に筋肉をリフレッシュしちゃいましょう。


リフレ宮の森 は筋肉に働きかける整体です。

筋肉の異常に働きかける、札幌で唯一の整体院かもね^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

新メニューのご案内

下肢へのオイルマッサージがメニューに加わりました。

足の疲れ、ムクミ、冷え、痛みやシビレの解消を目指します。


痛いくらいに気持ちいい!?

と好評です。


30分  膝下から足  3,000円
45分  大腿から足  4,000円

他のメニュに追加、または単独でもOKです。


施術は、男性セラピストが行います。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

健康管理の勉強

医療系メールニュースに載ってました。

【毎日新聞提供】

新学習指導要領:「薬の使い方」中学校で 12年から保健体育で授業

 2012年に全面施行される中学校の新学習指導要領で、保健体育の教科に「薬の正しい使用」が盛り込まれた。自分の健康管理を適切に行う力を子供のころから身につけることが狙いだ。大人も薬について学ぶ機会は意外に少ない。知っておきたい基礎知識をまとめた。

=========================


病気なった際には、医師の指導の下に正しい薬の使い方が必要でしょうね。


でもね、健康管理って

薬を使わなくてすむように日常生活を正す。

ではないでしょうかね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

好漢症

自分の症状は、鍛え方が足りないから起きているのだ!


このような考え方を持ってる方が少なくありません。

でも、多くの身体の痛みは筋肉の疲労によって起こります。

筋肉は、疲労し傷付いているんですよ。

傷付き痛みを発し、力を発揮できないでいるのに、鍛え方が足りないと思い込む。

筋トレやランニング、スポーツジムやスポーツ競技を
クタクタになるほど励みます。

結果として、疲労に疲労の上塗りをする。

さらに筋肉が疲労し傷付いて、痛みを発する。

こうなると、おそらくは現れている痛みの大部分は無視されます。

運良く(?)、早い内にどこかが故障して動けなくなれば
療養による回復の余地もあるかもしれません。

が、回復もそこそこにトレーニングに励む可能性の方が大きいのでしょうね。



このような親を持つ子供はどう育つのでしょうか?

運動不足にならないようにと、
ごく小さな頃から運動させられちゃうんでしょうね。

親の言葉による誘導や動機付けによって
または喜ぶ親の顔が見たくて
体力以上の運動してしまうのかもしれません。

それは、健やかに育つと言う事なんでしょうかね…。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア