コスル

「センセ、肩凝ったり、腰が痛くなったりしないんですか?」

なんてよく聞かれます。


当然ですが、疲労が溜まりすぎると、
肩も凝れば、腰も痛くなったりします。

だから、日頃から疲労が溜まり過ぎないようにメンテナンスをするんですよね。


セルフメンテナンスでは
テニスボール・マッサージや脱力系ひとり整体、
就寝・起床時のストレッチや入浴時のアカスリなどをやってます。


そのアカスリですが、
最近のマイブームは『軍手コスリ』なんですね。


どこにでも売っている綿製の軍手を両手にはめて
石鹸をタップリつけてから
力を込めながらゴシゴシとコスリます。

筋肉に沿った方向だったり
筋肉の線維を横切る方向
さらには、ガシッと筋肉をワシヅカミにしたりします。


皮膚と筋肉の間にある老廃物
筋肉と筋肉との間にある老廃物が
コスルやワシヅカミにより
外に出られるようにイメージしながらやります。


最近気がついたんですが、
カカトやクルブシなんかがスベスベなんですわ。

まあ、オマケの効果ですけどね^^

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

連休疲れを解消しましょう!

シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は秋のファミリーキャンプも無事終了しゆっくり休めましたと言いたいところですが
土曜日に母が自転車で車と接触・転倒し打撲・捻挫状態になりまして
日曜日は母の手当て・治療をやったもんですから
2泊3日のキャンプ予定が1泊2日になってしまいました。


足首周囲に溜まった腫れが引けるように足首周囲のリリースをし
足の裏に痛みを出していたフクラハギのトリガーポイントに対処し
転倒時に肩周囲を痛めたので
それらへも対処しました。


腫れが少し減り、足の裏の痛みも半減以上になり
何とか歩ける状態にまでなったので
キャンプへ行く事が出来ました。


我が家は3連休でしたが、5連休のご家庭も多かったと思います。

平常の生活に戻ったとたんにどっと疲れや体中が痛む
なんて方も多いかもしれませんね。


早め早めの対処が肝心ですよ。

23日は朝の内にご予約が一杯になってしまいましたが
今日明日と少し余裕がありますので
是非早めの解消にいらしてください。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

連休のお知らせ

9月20日(日曜)から21日、22日(火曜)が3連休になります。


23日(秋分の日)は10時から18時までの営業となります。


23日のご予約は

      午前中は11時から
      午後は13時から15時まで

空きがあります。


お早目のご予約をお待ちしております。


                            リフレ宮の森 白幡

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

急な咳き込み

新型インフルエンザが身近に感じられてきましたね。

手指の消毒薬がなかなか入手できずに困っていましたが
とりあえず、先日ようやく家庭用のものを購入することが出来ました。


ところで、風邪でもなければ喘息でもない。
病院で検査をしても特に異常がない。

ところが、突然咳き込んだりする場合があったりします。


これは、胸の上の方から側頭部につながる胸鎖乳突筋の
胸骨側にトリガーポイントが出来た場合に起こる症状です。

左右の鎖骨の間のくぼみ近くにトリガーポイントが出来て
その影響で喉がイガつき突然咳き込みます。

突然何かにむせた時の様にですね。


解消するには、
左右の鎖骨間と胸骨の上端周囲を軽く圧迫し
老廃物や炎症性の毒素を排出させてあげます。

ひょっとしたら圧迫したときに咳が出るかもしれません。

でもこれは、圧迫したためにトリガーポイントが刺激され
症状が再現された状態ですので心配は要りません。

でも、無理にその部分を押したりしないで下さいね。
武術などでは急所とされている部分ですからね。


うまく毒素が排出されて筋肉の状態が戻れば咳き込まなくなります。
最後に胸鎖乳突筋をストレッチして完了です。


デスクワークや下を向いて作業する機会が多い方がなりやすいようです。
時々アゴを天井に突き上げるようにストレッチすると予防になりますよ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

やっぱり靴は大事

自分の事なんですが、
最近スネの外側にある腓骨筋(ひこつきん)辺りに
ムズムズと嫌な感覚が続いてたんですよね。


原因は、治療姿勢などの影響による
小殿筋に出来たトリガーポイントだと思って
その都度テニスボールを当ててからストレッチをする
セルフメンテナンスをしていたんですよね。


数日前から
何となく靴を変えてみようと思い履き替えたんですが
昨日の朝、歩き方がおかしいのに気が付いたんですわ。


左足で蹴り出したあと
つま先が内側に向かっていくんですよね。


「あっ!このせいか!」と気が付いたんで
意識して真っ直ぐに蹴り出す様に変えてみたんですよ。


てきめん脚全体が軽くなりましたね。


で、古い靴を処分する前に靴底や中敷を見てみると
中敷の親指の付け根辺りが異常に擦り減ってましたね。
靴の設計自体に問題があったのかもしれませんね。


靴によって足の動きが異常を起こし
スネ、膝、大腿、骨盤へと連鎖が続き
小殿筋にトリガーポイントが出来て
スネの外側にムズムズ感が出た。


で、靴を変え歩き方を変えたことで
異常の連鎖が断ち切られ
症状が治まった。

ということなんでしょうね。


通勤専用にと思って
春先にワゴンセールで買った靴だったんですが
次回からセール品は止めようと思う今日この頃でした…^^;

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア