血液検査でうつ病が判る!?

医療系メールニュースによると
血液検査により、うつ病の診断が可能になるかもしれないとのこと。

血液中に含まれる特定の『サイトカイン』を測定するとのことです。

サイトカインは、細胞から分泌されるたんぱく質で数百種類が発見され
現在も新たな発見があるそうです。

その検査によると
うつ病や統合失調症の診断を受けた方の95%が当てはまったそうです。

また、健康である方の精神的・肉体的ストレス状態も測定できるとされ
100%の確立で判るそうです。


ところで、うつ病や統合失調症の診断基準自体は確定されているのでしょうか?

精神的・肉体的ストレスによる抑圧状態の人との区別はどう付けるのでしょうか?
ただ精神的に落ち込んでいる人との区別は付けられるのでしょうか?


「精神医薬を投与できる」正当性を裏付けるためだけに使われはしないだろうか?

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

営業時間変更のお知らせ

8月20日の13:00から15:00まで外出いたします。

宮の森地区で行なっている健康診断に参加します。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日は何の日

365日毎日に記念日があるそうなのでホームページに載せています。

ところで本日8月18日は、リフレ宮の森の誕生日でもあります。

オープンしてから丸6年になりました。

その間にいらしていただいた多くの皆様ありがとうございました。

年々カラダに対する理解が深まるとともに施術内容が微妙に変わってきました。

皆様のおかげで少しずつ成長させていただいていると思っております。

これからも日々精進いたしますので今後ともご愛顧の程宜しくお願い致します。


                                  リフレ宮の森 白幡克治

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

歪みは症状の原因か

健康雑誌や女性誌をはじめTVやラジオ、あらゆるメディアに登場する『歪み』。

骨盤の歪み、背骨の歪み、股関節の歪み、足首の歪み、顔の歪み、・・・

『歪み』の箇所に事欠きませんね…^^;


まるで全ての不調や症状の原因が『歪み』だと言わんばかりですよね。


では、『歪み』の原因って何でしょう?


『姿勢』、『動作』などのクセでしょうか?
では、クセがなぜ歪みになるのでしょうか。



その前に、『歪み』とは何を指すのでしょうか。

おそらく、骨格の本来あるべき位置からずれた状態のことではないでしょうか。
全体的な骨の枠組みのことや、あるいは特定の骨の位置に関して言ってるように思います。

では、骨が位置を変える、つまり骨が動くとはどういうことでしょうか。

骨を動かす原動力は筋肉(骨格筋)にあるので、筋肉が関係していそうですよね。
筋肉が縮み、関節が曲がり、両側の骨同士が近づく。
これが、骨が動くと言うことです。
この後、縮んでいた筋肉が伸び、反対側の筋肉が縮むと関節が伸び、骨同士が離れていきます。
(ただ縮んだ筋肉緩んでも関節は伸びません。)

この時、筋肉が伸びきれない、あるいは反対側の筋肉が縮めない状態だとどうでしょう。

関節が伸びきらず、骨が本来の位置へ戻れません。


この、本来の位置へ戻れない状態が『歪み』ではないでしょうか。


同じ姿勢を続けたり、決まった動作の繰り返しで筋肉が疲労し、
本来の働きが出来なくなると(機能異常となると)痛みなどを発生させます。
そのような筋肉は短縮して固まっています。

ということは、『歪み』が症状を出すのではなく、
症状を出すような筋肉の状態になっているから『歪み』にもなっている。

ということでしょうね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

排尿困難で排便困難・・・

日曜日は予報に反して朝から雨。
家族で海に行ってBBQでもやろうかと話してましたが中止です。
しょうがないので(?)妻と午後から買い物にアチコチと回りました。

子供達は昨日購入したゲームソフトがゆっくり出来ると留守番になりました。


翌朝、長男がトイレに出たり入ったりと落ち着きがありません。


スムーズに排尿排便が出来ないんだろうと気がつき聞いてみると
その通りとの事でした。

『治療しようか?』と聞くと頷いております。

さすがにこういう時は言うことを聞きますね。


仰向けに寝かして腹筋を診ると骨盤の少し上にトリガーポイントが出来ています。
指で軽く押すと『うおぉっ!』と言いながら体を丸めます。
『昨日丸まりながらゲームやってだろう。変な姿勢でやるから腹筋がやられちまったんだぞ。』と
ここぞとばかりに叱ります(笑)


===================================================

腹筋にトリガーポイントが出来て、

排尿が困難になる、あるいは排便が困難になる(スムーズに出来ない)場合があります。

また反対に、過敏になったり下痢をしてしまう場合もあります。

トリガーポイントの活動で内蔵に症状が現れる場合です。

腹筋のトリガーポイントは、体を丸めたり、長時間座ったりなど
腹筋が縮んだままの状態が長くなると出来たりします。

子供だけじゃなく、デスクワークなど座っている時間が長い方に多く表れるようですね。


腹筋セラピー(30分2500円から)でトリガーポイントを除去し、スッキリした日々を送りませんか。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア