10月のセミナー予定

10月のセミナーは

ベーシックⅠ 基礎       10月 5日(日曜日) 13:30~ 

ベーシックⅡ ①腰痛 前編 10月12日(日曜日) 10:00~
                      15日(水曜日) 10:00~
                  (それぞれ、同じ内容です。どちらか1日をお選び下さい。)

               後編 10月19日(日曜日) 10:00~
                      22日(水曜日) 10:00~
                  (それぞれ、同じ内容です。どちらか1日をお選び下さい。)

を予定しています。


詳細はホームページで ↓

        セミナーのご案内

        セミナーの内容詳細

        セミナー募集概要


募集概要のページ内にメールフォームがあります。
お問い合わせもそちらからお願い致します。



【セミナーの風景】


続きを読む


自分をブランドにする!?

長嶋茂雄さん
といえば、大多数の日本人はすぐにピンと来るでしょうね。

だいぶ前の話ですが、
長嶋茂雄さんが、ホテルで記入する宿泊名簿の職業欄に
しばし考えてから「長嶋茂雄」と記入したそうです。

このエピソードなんかは、
まさしくご自身がブランド化されてるから成り立ちますよね。


以前からお世話になってた方で、
昨年から札幌でもセラピスト向けセミナーを開催してくれてた
セラポートの谷口晋一さんが10月に来ます。

自分ブランドを如何に構築(セルフブランディング)するか。

をテーマにセミナーを開催予定です。


僕自身は残念ながら夕方からの「ホメゴロシの会」からの出席になります。

人脈構築の練習がメインのようです。
セラピスト以外の方(一般社会人)の参加も心待ちにしてるようですよ。
相手を褒める事以外は禁止の会って、楽しそうでしょ^^


初回セミナーが

昨日午前中、初回セミナー ベーシックⅠ基礎を行いました。

参加された方は、クライアントさんでもあり、セラピストの仕事に興味を持たれていた女性で、学生時代に学ばれた解剖学や生理学を思い出しながらの受講でした。


筋肉を揉んだりしない整体技術(痛みは確実に取ります)の基礎として

痛みの発生原因
原因ポイントの触診と特定
痛みの取り方

を説明し実際にやっていただきました。

セラピスト行に従事して無い割りに
体の触れ方がスムーズで触診技術も身に付けやすい方かもしれません。

出来るだけいろんな方の体に触れさせてもらい
筋肉の緊張度合いを感じ取っていけるようになれば
この後のステップへスムーズに進んでいけるでしょうね。

筋肉の健康のことを少し・・・

整形外科をはじめ医療機関では筋肉を診ません。

国の標準医療の基準にも筋肉治療は目を向けていません。
(保険点数は微々たるものです。)

最近になってようやく筋肉の疲労などが研究され始めたようですが、まだまだのようですね。

ところで、カラダに占める筋肉の量ってどのくらいかご存知でしょうか?

脂肪は体脂肪計が一般化されてきているので分かりやすいですよね。


たとえば、体重60キログラムの方の場合


体脂肪率が20%だったとすると脂肪の重さは
60㎏×20%=12㎏
です。

残りの、骨+内臓+筋肉は
60㎏-12㎏=48㎏
です。

(骨+内臓):筋肉 = 50% : 50%
なので、
48㎏×50%=24㎏
です。

では、体脂肪率と同じように筋肉率を求めてみると
24㎏÷60㎏×100(百分率なので)=40%
になります。

カラダの40%も占める筋肉の健康は誰が診るのでしょうか。
カラダの40%が不調になったら誰が面倒を見るのでしょうか。

リフレ宮の森は、貴方のカラダの筋肉が健康でいられるように応援しています。
体の不調を感じたら、是非いらしてみてください。

頚椎症

TRFのYU-KIさんが、『頚椎症』と診断され舞台降板となった。

頚椎の老化・・・

41歳だそうですが、その歳で老化なら倍以上も生きている人達はどうなるんでしょ。

手足のシビレやめまいが起きているらしいですが、筋肉のトラブルでもその症状は起きます。

というより、筋肉を原因とする症状なのではないでしょうか?

筋・筋膜性疼痛症候群
もしくは
線維筋痛症
ではないでしょうか?

筋肉治療をしてくれる治療者にめぐり会えることを祈るしかないですね。


久しぶりにエントリー

ブログサーバーがメンテナンスに手間取ってましたので、久々のエントリーとなりました^^;

セミナーへご応募くださった皆様ありがとうございました。

次回は、10月の開催となります。

よろしくお願い致します。
プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リフレ宮の森のオススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア