整体が必要なバレエダンサー

日々のレッスンや自宅でのメンテナンスとトレーニング
これらを上手にこなしていれば
おそらく、トレーナーも手技療法家も必要ないかもしれません。

当院を訪れるダンサー(大人も子供も)によくみられる症状の一つに
足首のズレ、伸びすぎた膝、回らない股関節というのがあります。

ある程度の動きで痛みが出たり
関節の中間位置が分からなくなっていたり
関節の動く範囲が小さくなっていたりしています。

とくに多いのは足首のズレで
前方距骨という状態でしょうか。

脛にある太い骨(脛骨)と細い骨(腓骨)の端っこにある
内くるぶし(内果)と外くるぶし(外果)に挟まれた
踵の上に載っている骨(距骨)が
前方(つま先の方向)にズレている状態です。

実は足首を伸ばしていくときに距骨が前方に滑ることで
スムーズな動きができます。
(反対につま先を頭の方に持ち上げる動作では
距骨が後ろに滑ります。)
ポワントの時には都合がいい動きと言えます。

じゃあスゴク良いじゃん。
と思われるかもしれないけど、
そうもいきません。

ポワントの時のフクラハギ(下腿三頭筋)を縮める動作で
その筋肉が短縮してしまったら
簡単に距骨は前にズレてしまいます。

そうなると
フレックスができなくなる(足首が曲がりずらくなる)
重心が後ろにズレてしまう
膝が後ろに入り伸びすぎてしまう(過伸展。反張膝)
膝が入ることで股関節のターンアウトが減ってしまう
骨盤が前に回って背骨の湾曲が強くなる
など、不都合が生じてしまいます。

足首、膝、股関節の調整は、
関節周囲の筋肉や筋膜の硬さにもよりますが
1回から数回の施術で行えます。

各部を調整する整体 アンデオール整体≫≫


アンデオール 股関節 膝 足首 バレエ 整体
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テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

甲出し

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「もう少し、甲が出ませんか?」

アンデオール整体を受ける前や施術が終わってから
そのように聞かれる事があります。

バレエ的な言葉は甲出しなんですが、
実際は足関節(距腿関節【きょたいかんせつ】=足首の関節)が伸びることで、
(解剖学用語では伸展といいます)
足の甲だけがポコンと飛び出る事ではありません。

足首が伸び、
足自体が真っすぐに伸びて
床に立つ。

足の中の筋肉が使え
足の中の関節が柔軟であれば
つま先の床側と踵が近づきます。
(見た目は甲が出ているように見えるでしょうか)

うまく足首が伸びない時は
関節周囲構造(筋膜、過剰骨など)自体に柔軟さが不足
フクラハギ、スネの前と横にある筋肉に動きの制限
筋肉の強さのアンバランス
などが考えられるでしょうか。

施術により動きの制限を解放し
エクササイズで動きと強さを獲得し
必要な動きに近づいていきます。

あくまでその方の状態次第ですが、
直ぐ効果が表れる場合もあれば
しばらく施術とトレーニングが必要になる場合があります。

テーマ : バレエ
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イカだったり、タコだったり、フィッシュだったり

「センセ、イカ足って知ってます?
わたし、イカ足ですか?」

「えっ!?イカ足ですか?」


その言葉、随分前に聞いた覚えが...
ずいぶん前に知り合いの男子がフットケアセラピストに
「自分、イカ足なんですわ。クッサクなるんですよね。」
と言ってケアしてもらっていたのを思い出し、
チョイとクッサイ足のことかな?なんて思いました...
が、因みにこの方は全然問題なしです!
==== 閑話休題 ====


実は全然違ってて、
足の人差し指の中足骨
(カカトと指の間をつなぐ、甲の部分にある骨)
=第2中足骨
が通常より長い足のことで
(医学的には、「モートン足」と言います)
5本(指は5本あるので)の中足骨の並びを見ると
第2指が飛び出ていて「イカの形」と呼んだらしいですね。
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(画像は、トリガーポイント・マニュアルより)

何が問題かと言うと
バレエでは、ルルベの時に飛び出た中足骨に
集中して荷重が掛かるということになります。

一本の骨に体の重さが集中するのだから
第2指の付け根にタコができるわ痛みは出るわ
足がぶれるから親指側と小指側の付け根にも
タコが出来るわ、足首はぐらつくわ、
ということになったりします。
IMG_20170621_142519.jpg
(画像は、トリガーポイント・マニュアルより)

この足で高さを求めると
小指側に傾けてカマ足状態にするか
親指側に傾けてフィッシュ(フィッシュテール)状態にするしか
方法が無いかもしれません。

安全なのはルルベを高くしない事。
につきるかもしれませんね。

ルルベ以外の問題としては、
足がロールインしやすくなるので
上に連鎖してニーイン、骨盤のブレとズレにつながるので
中殿筋などを原因とする腰痛が治りにくかったり、
足首の捻挫をしやすかったり
捻挫の痛みが長引きやすいかもしれません。
IMG_20170621_142552.jpg
(画像は、トリガーポイント・マニュアルより)

一般の対処法としては
親指側に敷物を入れてサポートすることも可能ですが、
バレエでは難しいかもしれませんね。
(出来ないという訳ではありませんが...^^;)
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(画像は、トリガーポイント・マニュアルより)



バレエ イカ足 カマ足 フィッシュ インソール

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筋肉の構造とストレッチ

どうしてレッスン前に静的なストレッチをしてはいけないか?

を出来るだけ簡単に説明したいと思います。

その前に、
なぜ唐突にこの話になったかというと
DLS(ダンサーズ・ライフ・サポート.com)という活動をされている
佐藤愛さんのFBページのライブ配信があまりにも素晴らしかったので
その中の「静的ストレッチはレッスン前にしない。」という部分を
勝手に解説しようかと^^



ウインクしながらイイネ!サインをする愛さんがとってもチャーミングです(^^♪
(すっかりオジサンのコメントですね^^;)


ま、それはおいといて…

筋肉の塊を小さく小さく分解していくと
竹の節みたいに区切られた
2.5マイクロメーター位(2.5ミリメートルの千分の一)の長さの
筋節(きんせつ)と呼ばれる区画にたどり着きます。

この中にある構造物がスライドすることで
とてつもない数の筋節が連なった筋肉が
伸びたり縮んだりします。

下の図の濃い目のグレーの間が筋節で
薄めのグレーとオレンジの部分がスライドして
濃い目のグレーが近づいたり離れたりします。


20170227.png


オレンジの部分には腕があって
競技用のボートのようになっています。

regata.png

オレンジ部分から伸びたオールで
薄いグレーの部分を漕ぐようにすることで
両方がスライドします。

図の1は、リラックスした普段の長さです。

ウォームアップして、動的なストレッチなどをすると
図2のように少し長さ伸びます。
長さが伸びた分だけ働ける長さが増えて
力がいっぱい出せるようになります。

筋肉を働かせると図3のように縮まります。
(縮むことで力が発揮されます)

ところが、静的ストレッチをしっかりして図4のように伸びちゃうと
ボートのオールの引っかかりが少なくなってしまい
力が発揮できません。

動こうと思っても十分に力が出ず
関節(カラダ)を支えられなくなることもあります。

危険ですよね。

ついでに補足すると
図3の状態を続けて筋肉がパンパンになっちゃうと
血流が悪くなり酸素・栄養素不足で固まってしまいます。
(筋肉が緩むときにもエネルギー源が必要で、
酸素・栄養素が来ないとエネルギー源が生まれません。)

レッスンやトレーニング後に
ストレッチやマッサージで筋肉のアフターケアをして
平常状態(図1)に戻さないと
パンパンがいつまでも続いて
ゴリゴリ筋になってしまいますよ。

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ジャンル : 学問・文化・芸術

弱いのか?固いのか?

強すぎる体は壊れない。

ダンサー、アスリートなど身体的パフォーマンスを行うものにとって
最大の敵はケガや病気で休養せざるを得なくなること。

(休養せざるを得ないという状況は
パフォーマーでなくても避けたいところですが…)

各種のトレーニングやレッスンをこなし、
リカバリーのためのアフターケアをしっかりやれば
体はどんどん強くなりケガしずらくなるでしょう。

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筋力や筋肉の大きさが
そのままパフォーマンスに結びつけば分かりやすいですが、
動きの滑らかさや表現などは結びつきずらいかもしれません。

特に、
アフターケア(ストレッチ、マッサージ、食事、睡眠など)が不十分で
筋肉が固くなってしまい十分な可動域を確保できなくなると
筋力が弱いのか、関節(靭帯)が固いのか、
パフォーマンス低下の原因を間違ってとらえるかもしれません。
筋力アップだけで強さを求めていると尚更だと思います。

筋力アップのトレーニングは必要でしょうけど、
しっかりしたアフターケアで柔軟性をキープしておかないと
大きく固い筋肉だけしか得られなくなるかもしれません。

大きな体を必要とする格闘家などでは必要なことかもしれませんが
見た目の美しさを必要とされる芸術家ではマイナスかと思います。

セルフケアの方法がわからなかったりうまく出来なければ
プロの手を借りるのがベターです。


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ダンサーのためのセルフボディメンテナンス

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ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Refre

Author:Refre
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リフレ宮の森

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