深く触れる ということ

「センセ、生徒さん集めて教えたらいいと思うけどなー。」

と、いろいろな治療院やエステサロンなどで
施術やマッサージを体験されていている方。

「こないだアップされてた動画を見て『あっ!』と思ったんですよね。
それで、そんなに強くしてもいないのに中まで入ってくるんだって。
絶対気持ちいいから広めたら良いと思うなー。」とも。


温泉でマッサージしてもらう時に
「前回はさっぱり何やってるんだかわからなかった。」って言ったら
デカい男性が出てきてガッツリやられた。

なんて話、よく聞きますよね。

「ガッツリ押す」
というのと
「深く入っていく」
は全然違います。




深く触れるワークショップ

5月22日10時半から開講

参加者募集中です。

セミナーページは↓
  「深く触れるワークショップ」案内ページ



筋膜リリース セミナー

テーマ : セミナー、ワークショップ
ジャンル : 心と身体

「深く触れるワークショップ」開講のお知らせ

「深く触れるワークショップ」を一年ぶりにリニューアルしました。

4月24日(日曜)開催!

2014年秋に発売されたDVD「筋膜触察リリース法」にあわせ
筋・筋膜リリースの実技面のサポートとしてワークショップを開催してましたが、
「触れる」ということを深く掘り下げた内容にリニューアルとなりました。

自分も含めて
クライアントさんの身体に触れて施術を行う際に

何のために、何に、どのようにして、触れるのか?
触れ方によって働きかけはどのように変化するのか?
深く触れるとはどのようなことなのか?
心の働きと、触れる行為との関係
などを実際に体験していただきます。

詳細は、リフレ宮の森ホームページから
「プロ向け技術セミナー」→「整体技術セミナー」→「深く触れるワークショップ」へ
  リフレ宮の森 「深く触れるワークショップ」のページ ≫≫

フェイスブック・イベントページ
  フェイスブック 「深く触れるワークショップ」イベントページ ≫≫

トワテック・セミナーサイト
  トワテック・セミナーサイト 「深く触れるワークショップ」 ≫≫

を参照してください。

申し込みと問い合わせは、ホームページ上のメールフォームまたは、フェイスブック・イベントページでどうぞ。
  メールフォーム ≫≫

「筋膜触察リリース法」DVDに興味がおありの方は「セラピストの学校」のページから「ブラッシュアップ&スペシャルアドバイス<DVD個別教材>申し込み」ページのVol.4「筋膜触察リリース法」をご購入下さい。
  詳細は→ 筋膜触察リリース法の詳細ページ ≫≫

dvd_png400.pngdvd_outer.png



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マッスル・エナジー・テクニック骨盤帯の機能異常

11月3日(祝)にマッスル・エナジー・テクニックの技術セミナーを開催しました。

今回は、骨盤周辺の機能異常と題し
骨盤周辺の
カラダの動きに伴う痛みや
位置関係の不具合に伴う動きの不具合
(いわゆる骨盤の歪みによる足腰の動きの不具合
=腰の曲げ伸ばしや、脚の前後や開閉の動き、内また・外また傾向など)
を解消するテクニックをお伝えしました。

骨盤は、
背骨の土台である仙骨
左右にある寛骨
前側にある恥骨
で成り立っています。

そのそれぞれが不具合を起こす可能性があり、
その鑑別方法とそれぞれの治療テクニックを行いました。

(とはいえ、やっぱり時間不足で一部は駆け足に・・・^^;)

参加者は、
市内のリラクゼーションサロンに勤務する男性
滝川市内脳神経外科に勤務する作業療法士の男性
倶知安町で開業されている整体師の女性
3名とウチの池江リナでした。

それぞれが患者役のモデルと
施術者を交替しながら行います。

午後からは、
前日に急募した患者さん役のモデルさんを迎え
ワイワイと。

WIN_20141103_115923.jpg
WIN_20141103_115938.jpg 立った状態の動きの検査


117.jpg うつぶせの状態で動きの検査

動きの検査が必要な理由は
左右の違いがあった場合に
どちら側が異常かを判断しなければいけないからです。

122.jpg

132.jpg

119.jpg

143.jpg


11月24日(月・振替)には、脊柱の機能異常を開催します。

今回説明しきれなかったテクニックをもう一度復習しながら
脊柱の椎間関節の機能異常
(背骨関節のひっかりや、曲がり、傾きなど)
の検査方法と治療テクニックになります。

時間があれば、
靭帯性関節ストレインやスティルテクニックも体験して欲しいと思ってます。

テーマ : セミナー、ワークショップ
ジャンル : 心と身体

「マッスル・エナジー・テクニック」セミナー開催のお知らせ

マッスル・エナジー・テクニック
セミナー開催のお知らせ

11月3日(月・祝)と11月24日(月・振替)の二日間にわたり
マッスル・エナジー・テクニックの技術セミナーを開催いたします。

11月3日(月・祝)が「骨盤帯の機能異常」
11月24日(月・振替)が「脊柱椎間関節の機能異常」
を取り扱います。

機能異常とは、おもに動きが悪くなっていることで
いわゆる歪みやズレが起きているように見えるかもしれません。

骨盤の機能異常には、

骨盤の前面にある恥骨結合
骨盤の後面にある仙骨
骨盤の左右にある寛骨

があります。

それらの機能異常で
(単独あるいは複合の機能異常で)

骨盤を立てて(背中をまっすぐにして)座れない
歩くときにスムーズに脚が前に出ない(または、脚が重たい)
階段の昇り降りがスムーズでない
スポーツやダンスで脚のパフォーマンスが下がった
など、動きの問題が起きたり
あるいは、動きに伴う痛みが起きたりします。

脊柱椎間関節(背骨が上下につながる関節)の機能異常には、
1か所だけに起こるものと
連続して起こるものがあります。

1か所だけに起こると
背骨の動きが引っかかるように感じたり
動きに伴う痛みがあるかもしれません。

連続して起こると
背骨(身体)の動きが固く
側弯症に見えたりします。


治療手技は、患者さんの持ってる力を利用します。

動きが悪くなるポジション(ひっかるポイント)から
動きの良い方向(動きやすい方向)へ
患者さん自身が持ってる力の2~3割で動かそうとしてもらい
術者は動かないように抵抗を加える方法(等尺性収縮)で行います。

その際の力は
決して患者さんの持ってる力を超えることがないので
きわめて安全な治療手技です。

ホームページ セミナー詳細ページを見る≫≫



◆募集要領◆

■開催日時:
11月3日(月・祝) 10:00から15:00
11月24日(月・振替) 10:00から15:00
(9:40から受付。昼休みなど休憩を取ります)

■開催場所:
リフレ宮の森
札幌市中央区北4条西24丁目1-1
リラハイム円山 1F
当日連絡先 011-612-2133
ホームページ

■参加費:
各回10,000円 (2回参加で20,000円)
開催当日受付時にお支払いください。

■定 員:
6名(各回)

■申し込みと問い合わせ:
メールフォームをご利用ください。

パソコン用セミナーのお申し込みとお問い合わせフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=399256
スマホ用お問い合せフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=785858
携帯用お問い合せフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=458583

■持ち物:
筆記用具、動きやすい服装(ジャージや治療着。ジーンズ、スカート不可)、
上履き(なければ靴下可、裸足不可)、昼食(近隣にコンビニ、飲食店あり)

■申し込み締め切り:
各開催日前日まで

以上







===========================================

肩こり 整体 札幌

テーマ : セミナー、ワークショップ
ジャンル : 心と身体

10月13日(月・祝)セミナー開催のお知らせ

割と最近の書籍である
最新ニューロマスキュラー・テクニック
ニューロマスキュラー・セラピー―トリガーポイントリリースを主としたマッサージの実践
で主要な治療技術として紹介されている、

トリガーポイントへのアプローチ
ポジショナル・リリース・セラピー
マッスルエナジー・テクニック

この3つのアプローチ方法を
筋・筋膜構造と神経系の基礎知識、
各テクニックの治療理論もお伝えしながら
実技中心のワークショップになります。


10月13日(月・祝)開催
「身体の痛みを解決する3つのアプローチ」


◆セミナー内容
骨格筋の構造、筋感覚と脊髄反射、筋線維・筋膜の機能異常、治療の考え方など概説し、臨床でよく出会う症例として、僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋、脊柱起立筋、腰方形筋、中殿筋に対する、トリガーポイント療法とポジショナル・リリース・セラピー、骨盤帯の機能異常に対するマッスル・エナジー・テクニックをワークショップ形式で実践して頂きます。

◆セミナーホームページ
http://refre-seitai.com/

◆セミナー受講対象者
整体師をはじめとするボディー系施術者。
ボディーメンテナンスの実践者。
その他、民間療法者、国家資格者など。

◆セミナー期待できる効果
短時間開催のため、多くを身に付けることは困難だが、身体の痛みと、それに対する治療手技の展開を考察する一助になる。

◆主催者からのメッセージ
医療機関や手技療法治療院を訪れるきっかけに、身体の痛みがあります。痛む部位によって受診科を選び検査・診断を受けますが、痛みは存在するが医学的原因が明らかにならず、鎮痛剤などが処方され経過観察となる場合も多く見受けられているように思います。
見逃されがちな原因である筋・筋膜の機能異常に対する治療手技を身に付けていただき、痛みに悩む多くの方々への一助となっていきましょう。


募集要項

◆日時
2014年10月13日 月曜日(祝日)  10:00-17:00 (受付9:45から)

◆申し込み締め切り
2014年10月10日 金曜日

◆定員
6名

◆費用
20,000円

◆会場
リフレ宮の森
札幌市中央区北4条西24丁目1-1 リラハイム円山
電話 011-612-2133

◆アクセス
地下鉄東西線 西28丁目駅 徒歩6分

◆持ち物
筆記用具、動きやすい服装(治療着、ジャージなど、スカート不可)、上履き(無ければ靴下可、裸足不可)

以上

テーマ : セミナー、ワークショップ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア