不安定な血糖値

夕方、空腹感が無いにもかかわらず冷や汗とめまいが起こる。

そんな方に「ミネラル還元水・源流セット」+「マグマ・プラス」
を試していただきました。

IMG_20170804_154145.jpg

還元水に70種のミネラルを溶出させ
さらにバナジウムを強化しています。

(バナジウムに期待できる影響としては、
インスリンと似たような働きと
インスリンの働きを弱める遊離脂肪酸の分泌を抑制する作用
が確認されています。)

飲みだして一週間もしないうちに
「冷や汗の前に空腹感がある。
その時に少し何かを食べて低血糖状態を避けられる。
期待できる働きをしているかもしれない。」
との感想をいただきました。

個人差はあるかもしれませんが
糖の代謝や脂質の代謝に不安のある方は
試してみる価値はあると思います。

大きな期待が得られなくても
不足しているであろうミネラルを補充できるので
必ずプラスにはなるはずです。

気になる方はお問い合わせくださいませ。

低血糖 脂質異常 還元水 ミネラル バナジウム

コアのエクササイズ

コアのエクササイズ・・・

思い浮かぶのは腹筋でしょうか(笑)
でも、腹筋ってコアの一部なんですよね。

じゃあ、コアって何?
ってなりますよね。

身体に一本通っている軸

余計にわかりずらいでしょうか^^;

フラフラしない。
でもガチガチに固まっていない。
滑らかに動くことが出来る。
力が入ってないようだけどヘニョヘニョしない。
押されても倒れない。
体が自分のコントロール下にある。
思い通りに動ける。
凍結路面を歩きやすくなる。
   ・
   ・
   ・

体の軸が整っていると
そんな動きが出来るでしょうか。

動き以外では、
肩こり腰痛になりずらく
多分浮腫みずらいかもしれません。


3月2日木曜日から始まる
ストレッチ&エクササイズ

ストレッチポールで背骨周辺を緩めてから
コアを意識したエクササイズを行います。

対象者は、
固いカラダを何とかしたい方
運動する機会の少ない方
デスクワークなどで動くことの少ない方
肩こり腰痛に悩む方(痛みがある場合は参加できません)
など、身体を緩めて動きたい方。

初回は多分緩い感じになるかと思います。
というか、緩めることが中心かも^^

気になる方は
0800-900-4281(フリーコール)まで
お問い合わせくださいませ。

集合18時30分
45分間のエクササイズ
19時30分終了
定員 5名(2名以上の参加申込で開催します)
参加費用 1500円

ashiyubi_spread.png
足を緩めて床にしっかり立つ。
そんなエクササイズもあります。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

アフターケアということ

先日参加したセミナー
JCCA岩崎会長による「アフターケアについて」

この中で紹介された「アフターケアの5本柱」
・ストレッチ
・アイシング
・マッサージ
・食事
・睡眠

スポーツでもダンスでも
運動(トレーニングやレッスン)の後に行うアフターケア(メンテナンス)のことです。


「じっくり時間をかけてストレッチする選手なんて見たこと無い。」
と岩崎会長も仰っていましたが、
練習やトレーニングはガッツリするけど
ストレッチは中々してもらえない。
(でも、それではダメだから、
なんとかアフターケアをやってもらいたくて
ストレッチポールなどのツールが生まれたそうです。)

たとえじっくりやらなくても
その日沢山使ったところだけでもストレッチする。
使えば緊張が高まって短くなるから
短くなった分だけ元に伸ばす。
せめてその位はやって欲しいですよね。

アイシングに関しては、
ギリギリまで追い込んだ時には必要ですが、
通常は必要ないでしょうね。

マッサージ
これもストレッチと同様に大事です。
運動後、エクササイズ後のアフターケア不足では
少しくらいストレッチしても
高まった筋肉の緊張は抜けません。
気が付かないうちに筋肉が固くなり
柔軟性やパフォーマンスが下がってしまいます。
それを防ぐためにも
自分の手でマッサージしたり
定期的にプロにかかることも必要ですね。

食事はバランスです。
一日に必要な30品目の食品…
でも、無理ですよね。たぶん…
2日間6回分くらいの食事で網羅するなら
何とかできるかもしれませんよね。
「昨日肉一杯食べたから、今日は野菜を多めに。」とかね。

睡眠は時間の長さばかりじゃないんですよね。
よく言われるゴールデンタイム
夜10時から翌2時まで
この時間が一番体の修復に適しています。
この時間に休息していることが大事ですよ。

なぜ?アフターケアが必要か?

運動すれば筋肉などの組織が壊れる
その後スムーズに回復させないと
ダメージとして残り不調の原因となる。
(壊れて修復するのが新陳代謝です)

筋力が発揮できない
関節が固くなる
バランスが悪くなる
瞬発力が下がる
選手生命が短くなる
などなど…

アフタイケアが上手にできないと
運動するほど不健康になる。

そんなことにならないように
いつまでも健康で良いパフォーマンスでいられるように
少しでもいいからアフターケアをする。

自分で足りない部分は
プロの手を借りる。

大事ですね^^

テーマ : 心と身体の健康と運動・武術・武道
ジャンル : 心と身体

「ダンサーのためのセルフボディメンテナンス」冊子完成のお知らせ



昨年春から作成し始めた冊子がようやく完成しました^^;

これで日々のセルフメンテナンスの手助けになれると思います。

当初、イラストを使ってストレッチやセルフマッサージを
お伝えしようと思っていました。
TAMMY - WIN_20150708_222802
こんなイメージでしたが
イラスト作成がなかなか思うよう進まず・・・^^;

昨秋、方針を転換して実写版でいくこととし、
バレエ講師でピラティスインストラクターでもある
池江リナさんと
夢十(ユジュ)主宰、ヨガインストラクターである
十川シズ香さんをモデルにお願いし
年末年始にかけてブログで紹介していました。
  ブログ版 ストレッチ法インデックス ≫≫

さらに、以前からあるテニスボールマッサージ&ストレッチも加え
内容をバレエ講師の方や
友人のアメリカ在住アスレチックトレーナーにチェックしてもらい
ようやく編集が進み完成しました。

ポイントは、
難しくなく
やりやすく
手軽に取り組めて
効果的なこと
です。


目次一覧は
mokuji.png

各パートの拡大は
mokuji_st.png
mokuji_ms.png
です。


一部を紹介しますと

ストレッチでは
筋肉名やどこの部位かを示し
おススメする方法と別法
間違ったやり方を掲載しました。

self_body_mainte_gmst.png

また、一般に出回っていることとの違いも載せています。

self_body_mainte_kaeruashi.png

セルフマッサージでは
テニスボールなどを使ったもの以外に
自分の手で自分のカラダに触れる部分もあります。

self_body_mainte_ashiyubi.png


厚口の用紙で両面印刷し店頭にあります。
hyoshi_3.png

料金は1冊800円

リフレ宮の森 ウェブショップでは、

ダウンロード版(ご自分で印刷していただきます) 500円

製本版(送料込み) 1,000円

とさせて頂いております。

ぜひ、ご利用くださいませ。


テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

後片付け? 先片付け?

日々の疲労を残さないように
一日の終わりに音楽を聴いたり、映画を見たり、読書などで
気分転換なんて良いかもしれません。

肉体的な疲労はどうでしょうか。
例えば、仕事、家事、スポーツ、ダンスなどですね。

寝る前にゆったりと入浴、ストレッチ、マッサージなど良いかもしれません。


スポーツジムでエクササイズ
体育館でスポーツゲーム
スタジオでダンスなど
割と激しい運動などでは、直後のクールダウンとストレッチが効果的です。


運動前に、ケガの予防としてストレッチや準備運動するけど
終った後にクールダウンとストレッチをする方は少ないかもしれませんね。

でも、これがとっても大事なんですよ。

動きの最中は、瞬時に対応できるように筋肉の緊張が高まります。
動きが終っても、この緊張状態は続きます。

緊張が高まった筋肉組織では循環が悪くなり
老廃物が流れ出なくなり
新たな酸素や栄養分が届かない。

疲労回復が遅れ、新陳代謝も遅れます。

で、筋肉が固くなってしまいます。

運動直後のクールダウンとストレッチで
循環を保ち緊張を下げることができるので
筋肉が固くならずに済みます。

良い状態で、次に望めるわけです。

何かした後に、後片付けをする。
何かする前に、残ったものを片付ける。

あなたは、どっち?



スポーツ ダンス バレエ 整体

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Refre

Author:Refre
毎日頑張るアナタのために
リフレ宮の森

機能異常を起こした筋肉を蘇えらせ
ツライ症状を改善する!


FaceBookに「白幡克治」と「リフレ宮の森」のページがあります。気軽にご訪問下さいませ^^

最新記事
カテゴリ
リンク
リフレ宮の森のオススメ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア